小さい夫婦の旅日記

身長160cmの雨男と150cmの晴女の夫婦旅日記。
旅行を重ねるにつれ、成長していく姿をご覧ください。

永保寺にいきました(岐阜県多治見市)

2022-06-06 10:36:43 | 旅行

妻木城を出発し、2人はトイレを我慢していました。
特に晴女さんは限界のようです。
こういう時は「しゃべらず、衝動を与えず、水飲まず」の
晴女さん流3鉄則を守ります。

何とか無事に永保寺近くまで来ました。

駐車場とトイレを見つけました。
しかし、もう少し先にもあるだろうと思い、踏切を渡り先に進みます。
「この先、参拝用駐車場はない」という看板を見つけ、Uターンして戻ります。

駐車場目前、踏切を渡ろうとしたら、踏切がなり始めます。
雨男さんの急ブレーキで、一瞬冷や汗をかきましたが、何とかセーフ。
踏切が開き、車を止め、急いでトイレに駆け込みます。

晴女さんは本当にスッキリした顔でトイレから出てきました。

小さなお寺が密集した道を歩き、晴女さんは張り切って歩きます。

坂を下ります。
坂の途中、小さな建物がありました。
何か重要なものかもしれないと思い、一応写真を撮ります。

坂を下り、まずは観音堂(1314年築 国宝)を見ます。

 

再建されたキレイな庫裡

改めて見渡すと大きな池や橋、
そして岩の上にさっきの小さな建物がありました。
六角堂といって中に千体地蔵が祀られているようです。

 

景色好き晴女さんも気に入ったようです。
急に橋に向かって走り出します。
橋で撮ってもらいたいようです。

孝明天皇勅願所跡

奥に進んで行くと土岐川があります。

雨男さんが「景色がいい」と言っていましたが、
晴女さん的にはさっきの方がいいみたいです。
ここら辺の好みが全く合いません。

次にもう1つの国宝へ向かいます。
見えてくると覆われているような感じです。
最近、よく遭遇する保存修理中でした。

開山堂(1352年築 国宝)とガッカリする晴女さん。

池に戻り、恒例の餌をやりの真似をする晴女さん。

イチョウ(多治見市指定天然記念物)の前でイチョウポーズ。

一通り見たので駐車場に戻ります。
下ってきたということは、登らないといけません。
所々、雨男さんに押してもらいながら駐車場に戻りました。

再びトイレに行き、次の目的地へ向かいます。

←前の観光地 妻木城士屋敷跡 / 次の観光地 苗木城

◆メモ
訪問日:2011年5月
住所:岐阜県多治見市虎渓山町1-40
所要時間:1時間
駐車場:あり
その他
①いつでも見学可


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 妻木城士屋敷跡にいきました... | トップ | 苗木城にいきました(岐阜県... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事