小さい夫婦の旅日記

身長160cmの雨男と150cmの晴女の夫婦旅日記。
旅行を重ねるにつれ、成長していく姿をご覧ください。

苗木城にいきました(岐阜県中津川市)

2022-06-07 10:25:19 | 旅行

一般優先ルートで走っているのに
なぜか中津川有料道路を走っています。

カーナビで調べてみたら0円です。
いくら走っても0円でした。

旅行後、調べてみたら2009年から無料になったそうですが、
この時はビックリしました。

そんなこともあり、苗木城ふもとの遠山史料館に到着。

中を見学し、苗木城に向かいます。

 

ここの見どころの1つは石垣や大きな岩です。
 

しかし晴女さんは転ばないよう、足元しか見ていません。

風吹門跡

三の丸にある大矢倉
普通のピースサインが珍しい晴女さん。
 

普通も束の間、苗木城の石碑から顔を出したり、下をのぞき込んだり
あっという間にいつもの晴女さんに戻りました。
 

これからあの上まで行きます。

歩きながら、雨男さんはたくさんの門跡を撮っています。
駈門跡大門跡
 

錦蔵門跡坂下門跡
 

菱櫓門跡

雨男さん一押しの本丸近くの石垣

上の方が鋭角になってて登りにくい作りです。
雨男さんが得意げに説明しています。
それを聞いて晴女さんがチャレンジします。
 

続いて的場跡で弓矢の練習をする晴女さん。
 

茶番劇を終え、見学再開。
武器蔵石垣
 

やっと天守台に着きました。
展望台になってて景色が良さそうです。
 

しかし天気が悪く、あまりよく見えませんでした。
 

恒例の天守閣ポーズ。
雨男さん初挑戦するも、ベテラン晴女さんには勝てません。
 

ここにも大きな岩がありました。
落ちないのが不思議です。

帰りは別ルートで戻ります。
礎石らしき遺構&石垣
 

こっちにも的場跡がありました。

足軽長屋跡龍王院跡
 

これで苗木城探索は終了です。
戻りはあっという間に戻ってこれました。

最後に入口にあった女男岩を見て、車に戻ります。

代々立派な後継ぎが生まれるよう、
この上で合掌してから登城していたそうです。

←前の観光地 永保寺 / 次の観光地 苗木遠山家廟所

◆メモ
訪問日:2011年5月
住所:岐阜県中津川市苗木2897-2
所要時間:1時間半
駐車場:あり
その他
①苗木遠山資料館 営業時間 あり/入場料 有料
②セットで見たい観光地・・・苗木遠山家廟所


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 永保寺にいきました(岐阜県... | トップ | 苗木遠山家廟所にいきました... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事