小さい夫婦の旅日記

身長160cmの雨男と150cmの晴女の夫婦旅日記。
旅行を重ねるにつれ、成長していく姿をご覧ください。

払田柵跡にいきました(秋田県大仙市)

2022-03-20 10:36:59 | 旅行

カーナビ通りに進み、払田柵跡に着きました。
でも、何かが違うような気がします。
もう少し先に行ってみると、広い駐車場がありました。
こっちが正解だったみたいです。

8時40分到着です。
駐車場は9時からみたいで、まだ開いていません。
向かいに埋蔵文化財センターがあり、その駐車場は入れました。
止めていいか、雨男さんが聞きに行き、許可をもらいました。

少し歩くことになりますが、20分待つよりマシでしょう。

まずは復元南門を通ります。
晴女さんの恒例写真が出ました。

門をくぐるとお城の広さがわかります。
無駄に歩かないよう、雨男さんがカンペチェックをします。
 

2人ともトイレに行きたかったので、先にトイレに行きます。
ドアを開けてみたら、鍵がかかっています。
駐車場と同じく9時からなのでしょう。

隣の建物も鍵がかかっていました。
閉まっている状態も貴重かもしれないと写真に収めます。

扉に張り付いた晴女さんが写っています。

とりあえず上の方を目指します。
外郭南門
 

建物跡がたくさんある中、何もない敷地もありました。
変なポーズをしている晴女さん。
そして何事もなかったかのように歩いて行きました。
 

政庁跡

政庁東門政殿
 

礎石ポーズもお馴染みになってきました。

政庁西門建物跡
 

東脇殿西前殿
 

政庁からの眺めは、晴れていれば良い眺めだったことでしょう。

その時、向こうからトラックがやってきました。
9時になったので、トイレやさっきの建物を開けにきたのでしょう。
遠目から開けたのを確認し、トイレに向かいます。
この頃からチラホラ人を見かけました。

建物内を見て、最後に駐車場にある総合案内所に入りました。
ポストカードはなかったが、パンフレットがあったので買いました。

そして最後に入口で記念写真。
何気にピースサインをしている左手がポイントです。

車に戻り、最初に訪れた場所の写真を撮りに行きました。
外郭西門

←前の観光地 古四王神社 / 次の観光地 金沢柵跡

◆メモ
訪問日:2010年5月
住所:秋田県大仙市払田仲谷地95
所要時間:1時間
駐車場:あり
その他
①いつでも見学可


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古四王神社にいきました(秋... | トップ | 金沢柵跡にいきました(秋田... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事