小さい夫婦の旅日記

身長160cmの雨男と150cmの晴女の夫婦旅日記。
旅行を重ねるにつれ、成長していく姿をご覧ください。

尼子三兄弟ゆかりのお墓にいきました(広島県安芸高田市)

2021-11-20 13:18:17 | 旅行

続いては尼子三兄弟のお墓です。
大体の場所しかわりませんが、とりあえず向かってみます。

運転中、雨男さんが「顎が外れた」と訳の分からないことを言い出します。
そんな訳がなく、しばらくしたら痛みが治まり、
無事にお墓があると思われる近くのお寺に着きました。

境内にはないようです。

車で周辺を走ってみます。
Uターンして戻ってきたら、案内板を見つけました。
逆から来ると見つかるパターンです。

しかし途中で分からなくなってしまいました。
この辺りの人に聞けばわかるだろうと、
道を歩いていたおばあちゃんに聞いてみました。

おばあちゃんは知っていたらしく、丁寧に教えてくれました。
教わった通りに進んでみると見つけました。
突き当りの先がお墓です。

晴女さんは「だんご三兄弟」を歌いながら階段を登っていきます。
そんな後姿を写真に収める雨男さん。

石碑を見て、不思議に思います。

尼子義久尼子倫久尼子秀久3兄弟のお墓だと思っていたら
「ゆかりの墓」とあります。

 

説明板によると、三兄弟のお墓ではなく
三兄弟に従った家臣のお墓だそうです。

雨男さんの早とちりです。

晴女さんの「チャーラッ」という
だんご三兄弟のメロディが切なく聞こえる雨男さんなのでした。

←前の観光地 安芸郡山城 / 次の観光地 森林公園

◆メモ
訪問日:2009年9月
住所:広島県安芸高田市向原町長田
所要時間:5分
駐車場:なし(入口の駐車スペース)
その他
①いつでも見学可


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安芸郡山城にいきました(広... | トップ | 森林公園にいきました(広島... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事