小さい夫婦の旅日記

身長160cmの雨男と150cmの晴女の夫婦旅日記。
旅行を重ねるにつれ、成長していく姿をご覧ください。

明通寺にいきました(福井県小浜市)

2022-04-27 10:43:45 | 旅行

車を降り、目に入ったのは階段です。
いつもは嫌がる晴女さんですが、国宝があると元気なようです。

山門(1772年築)金剛力士像(1264年造)
共に小浜市指定文化財をです。
  

山門の先に拝観受付があります。
お金を払っているとき、お花を持った人たちが素通りしていきます。
お墓参りの人は無料で入れるみたいです。

この先も階段があります。
ここでも気合を入れて登ります。
やっと本堂が見えてきました。

 

ここの国宝本堂三重塔です。
奥のシートを見てガッカリ。
なんと三重塔が改修工事中でした。

まずは本堂(1265年築 国宝)に入ります。
 

ここで住職さんのお話を聞きました。
足を崩していいと言われたのでお言葉に甘えます。
三重塔が工事中なので、代わりに内部を特別公開しているそうです。
これは貴重です。
最後に正座をし、お祈りをして外に出ます。

張り切って三重塔(1270年築 国宝)に行きます。
さっきまでのガッカリ感は2人とも無くなっています。

普段見れない場所なので、しっかり見ました。
雨男さんは
「工事が終わったらまた来よう。そうすれば外と中、両方見たことになる」と言っています。
晴女さんは内心、「それなないだろう」と思っています。

後は不動明王像です。
案内板に従い、少し戻り、客殿を通り抜けます。
 

案内板通りに進んで行きましたが、一向に見つかりません。
行き止まりになってしまいました。
後は階段を降りるしかありません。
階段を降りると案内板もありません。
一旦、戻ってみます。

すると建物の中にちょこんといました。
残念ながら撮影禁止でした。

最後に受付でポストカードを買い、駐車場に戻りました。

←前の観光地 鵜の瀬 / 次の観光地 小浜城

◆メモ
訪問日:2010年8月
住所:福井県小浜市門前5-21
所要時間:45分
駐車場:あり
その他
①営業時間 あり/拝観料 有料


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鵜の瀬にいきました(福井県... | トップ | 小浜城にいきました(福井県... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事