小さい夫婦の旅日記

身長160cmの雨男と150cmの晴女の夫婦旅日記。
旅行を重ねるにつれ、成長していく姿をご覧ください。

水戸城にいきました(茨城県水戸市)

2023-08-20 10:31:33 | 旅行

旅行3日目、最終日です。
いつものように朝早くチェックアウトをします。

車に乗り、晴女さんが気付きます。
出発当初からフロントガラスに張り付いていた虫がなくなっていました。

朝1番は5年半振りの水戸城です。
前回止めた駐車場にしようとしましたが、まだ開いていません。
グルっと1周し、三の丸パーキングに止めました。

まずは弘道館から。
震災の影響で修復工事中でした。

徳川斉昭像徳川慶喜向学の地
 

徳川頼房像を撮る雨男さん。
 

前回見逃していたものをチェックしながら、薬医門方面へ向かいます。

大手橋水戸城の石碑と晴女さん
 

彰考館跡&格さんのモデルとなった安積澹泊像
デジカメを印籠代わりに記念写真。
 

御三階櫓跡
 

大シイ(天然記念物)茨城師範学校跡
 

今回、雨男さんが見たかった堀切
 

せっかくなので薬医門も見ます。
門は高校の敷地内にあります。

本丸跡で雨男さんが小さく天守閣ポーズ。
 

薬医門(茨城県指定文化財)
雨男さんが恒例写真と文化財チェックを行います。
 

本家本元の晴女さんも文化財チェックを行います。

日曜日だからか、幸いにも学生の姿はありません。
思う存分写真が撮れました。

雨男さんも満足したようなので、駐車場に戻ります。
晴女さんは来た道を、雨男さんは大手門跡を撮りつつ、戻りました。

水戸城御殿・中門跡大手門跡
 

←前の観光地 千波湖 / 次の観光地 西念寺

◆メモ
訪問日:2013年11月
住所:茨城県水戸市三の丸
所要時間:45分
駐車場:あり
その他
①いつでも見学可
②セットで見たい観光地・・・弘道館義公誕生の地偕楽園千波湖


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千波湖にいきました(茨城県... | トップ | 西念寺にいきました(茨城県... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事