小さい夫婦の旅日記

身長160cmの雨男と150cmの晴女の夫婦旅日記。
日本100名城制覇を目標に全国各地を車で旅しています。

偕楽園にいきました(茨城県水戸市)

2023-07-25 10:14:19 | 旅行

再び偕楽園に戻り、無料駐車場に車を止めます。
雨が強く降ってきました。
しばらく車内で待ちましたが、止む気配がありません。
時間がもったいないので、雨の中、見学します。

5年振り、2度目の偕楽園です。

前回、変な意味で強烈なインパクトを残した吐玉泉を通ります。

晴女さんの力が発揮されてか、雨が止んできました。

目指すは前回、ギリギリ間に合わず見れなかった好文亭です。
疲れている割に歩くのが早い晴女さん。
 

5年越しの好文亭だけに、不思議な感動をしながら見学します。
 

中でも晴女さんが感動したのは窓です。
外からでは窓とわからないような作りになっていました。

雨男さんが惹かれたのは料理を3階まで運ぶ木製の滑車です。
 

3階からは偕楽園や千波湖が見えました。
晴れていればと悔やまれます。
 

晴女さんはこれで偕楽園で思い残すことはないようです。

2人とも空腹には勝てず、東門近くの売店で何か食べることにしました。
前回、ここから入ったので何だか懐かしい感じがします。

売店に入るも、雨男さんが「このあと水戸駅に行く」と言ったので
ここでは食べず、駅周辺で食べることに変更します。

懐かしの常磐神社にも立ち寄りました。
前回気付きませんでしたが、義烈館という資料館がありました。
せっかくなので入ります。
 

ここまで懐かしさに浸るなら、千波湖でも浸ろうとしましたが、
天気も悪いし、空腹と疲れで断念しました。

←前の観光地 護国神社 / 次の観光地 水戸東照宮

◆メモ
訪問日:2013年11月
住所:茨城県水戸市常磐町1-3-3
所要時間:1時間半
駐車場:あり
その他
①好文亭、義烈館 営業時間 あり/入場料 有料
②セットで見たい観光地・・・護国神社
日本三名園・・・後楽園兼六園偕楽園


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 護国神社にいきました(茨城... | トップ | 水戸東照宮にいきました(茨... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事