小さい夫婦の旅日記

身長160cmの雨男と150cmの晴女の夫婦旅日記。
旅行を重ねるにつれ、成長していく姿をご覧ください。

寛永寺にいきました(東京都台東区)

2022-09-13 11:39:50 | 旅行

続いては寛永寺です。
あちこちにある説明板を見ながら根本中堂を目指します。

了翁禅師塔碑(都指定旧跡)慈海僧正墓(都指定旧跡)
 

虫塚(都指定旧跡)

鐘楼銅鐘(台東区有形文化財)
 

お目当ての根本中堂(登録有形文化財)
 

続いて徳川将軍家の霊廟を見ます。
多くは戦災で焼失してしまい、残っているのは僅かです。

徳川綱吉霊廟勅額門(国重文)

徳川家綱霊廟勅額門(国重文)

色々歩いているとさっき見学した開山堂を通過し、
気付いたら鶯谷駅に着きました。

まだ上の見学をする予定です。
晴女さんの体力を考え、電車で上野駅に戻りました。

←前の観光地 東京国立博物館 / 次の観光地 上野東照宮

◆メモ
訪問日:2011年11月
住所:東京都台東区上野桜木1-14-11
所要時間:30分
駐車場:なし
その他
①営業時間 あり/拝観料 無料
②セットで見たい観光地・・・開山堂東京国立博物館上野東照宮上野公園


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京国立博物館にいきました... | トップ | 上野東照宮にいきました(東... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事