小さい夫婦の旅日記

身長160cmの雨男と150cmの晴女の夫婦旅日記。
旅行を重ねるにつれ、成長していく姿をご覧ください。

八ツ三館に泊まりました(岐阜県飛騨市)

2022-07-11 11:00:56 | 旅行

三寺まいりを終え、旅館に戻ります。
 

時刻は15時半過ぎ。

部屋に戻ると、おじいちゃんとおばあちゃんは大相撲を見ています。
汗をかいた晴女さんは早くお風呂に行きたい模様。
ここは雨男さんに言ってもらおうと試みますが、雨男さんは無反応です。
部屋に置いてあるお菓子を食べていました。

晴女さんはお腹が空いていましたが、
一番早い時間で夜ご飯にしていたので我慢します。

相撲も一息ついたので、お風呂に行くことになりました。
16時という時間もあってか、お風呂には誰もいませんでした。
のんびり浸かりたい晴女さんでしたが、
おばあちゃんが早く出てしまい、慌ててあとを追いかけます。

夕食は個室です。
色んな料理が順次登場します。
雨男さん一家は酒豪です。
ビール、日本酒、焼酎とそれぞれ好きなものを飲んでいます。

 

雨男さんが追加で飛騨牛のあぶり寿司を注文しました。

飲みすぎで写真がブレています。

おばあちゃんがお寿司を運んできた仲居さんに
「孫が招待してくれたんですよ」と嬉しそうに話しています。
その反応を見て、晴女さんも孫だと思われたみたいで
「孫夫婦」と言い直そうとしていました。
しかし、仲居さんの話に遮られてしまいます。
きっと晴女さんは孫だと思われたことでしょう。

部屋に戻り、雨男さんと晴女さんは
明治期に建てられた館内を見に行きます。

 

そして疲れと酔いもあり、早めの就寝をしました。

翌日の朝食で朴葉味噌出ました。
皆、これならいくらでもご飯が食べられるとたくさん食べていました。

 

部屋もお風呂も食事も人も、4人とも大満足の旅館でした。
おばあちゃんは「我が人生に悔いなし」って言うほど満足していました。

←前の観光地 真宗寺 / 次の観光地 白川郷

◆メモ
訪問日:2011年7月
住所:岐阜県飛騨市古川町向町1-8-27
駐車場:あり
その他
①セットで見たい観光地・・・本光寺圓光寺真宗寺


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真宗寺にいきました(岐阜県... | トップ | 白川郷にいきました(岐阜県... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事