小さい夫婦の旅日記

身長160cmの雨男と150cmの晴女の夫婦旅日記。
旅行を重ねるにつれ、成長していく姿をご覧ください。

重蔵神社にいきました(石川県輪島市)

2023-11-15 10:36:27 | 旅行

本日の宿泊地は輪島です。
チェックインをして、夜ご飯と輪島漆を買いに行きます。

ホテル周辺にはスーパーやコンビニが見当たりません。
輪島漆が売っているお店はもちろんありました。
雨男さん所望のぐい吞みを見てみます。

お店の方に色々見せてもらい、15,000円するやつにしました。
いつもお世話になっている日本酒好きのおじいちゃんに買います。
雨男さんはちゃっかり自分の分も買っていました。

再び夜ご飯を求めて歩きます。

すると重蔵神社なるものを発見。
説明板にはマジンガーZの絵が描いてありました。

 

スパロボをやる夫婦としてはこれは見逃せません。
しかし、説明板によるとマジンガーゆかりの神社ではないようです。
その代わりと言ってはなんですが、
紀元前1世紀、崇神天皇の時代に創建されたとんでもなく歴史のある神社でした。

この後、足湯や海の駅などもありましたが夕食を買うには至りませんでした。
 

ホテルのレストランで食べようということになり、部屋に戻りました。
レストランは18時半からです。
今の時刻は17時前。
あまりに空腹な晴女さんはそれまで待てません。
結局、ロビーに会ったパンの自販機で夜ご飯を済ませました。

これで1日目の観光は終了です。

←前の観光地 旧角海家住宅 / 次の観光地 窓岩

◆メモ
訪問日:2014年8月
石川県輪島市河井町4-68
所要時間:5分
駐車場:あり
その他
①いつでも見学可
②セットで見たい観光地・・・輪島朝市


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旧角海家住宅にいきました(... | トップ | 窓岩にいきました(石川県輪... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事