小さい夫婦の旅日記

身長160cmの雨男と150cmの晴女の夫婦旅日記。
旅行を重ねるにつれ、成長していく姿をご覧ください。

旧角海家住宅にいきました(石川県輪島市)

2023-11-14 10:23:43 | 旅行

少し離れた所に駐車場がありました。
駐車場にマップがあったので、見る行く順番を決めます。

まずは旧嘉門家跡へ。

続いて天領北前船資料館へ。

残念ながら資料館は開いていません。
入口に「御用の方は角海家へ」みたいな張り紙がありました。

この後行くのでちょうど良かったです。

旧角海家住宅(国重文)に到着。
晴女さんが「ようこそ」という表情で出迎えてくれます。
 

ここは現存する廻船問屋の住宅です。
入口でお金を払い、見学を・・と思ったら館内の方も一緒に来ました。
そして説明が始まりました。

説明は長さもちょうどよく、わかりやすくて聞けて良かったと思える説明でした。
一通り案内され、入口まで戻ってきました。

ここであることに気付きます。
説明を聞きながら見学していたので、写真を一切撮っていません。
もう1回、撮影を兼ね見てきていいか確認し、さっき回った道を同じように辿りました。

 

この部屋から海が見え、漁の帰りを待っていたそうです。
 

3階建て、かなり広い住宅です。
潮風から建物を守る控え柱&海水の影響か、塩の味がするらしい井戸
 

復習しながら見学するのも面白く、2周目の醍醐味を味わえました。

 

晴女さんお気に入りの小さな桶

先程、海を眺めた部屋を外から。

 

思う存分撮れました。
入口まで戻り、雨男さんはお礼を言って外に出ようとしています。
晴女さんが呼び止め、さっきの資料館のことを聞きます。

先程とは別の方が出てきて、案内してくれました。
無事に資料館も見学出来、お礼を言い駐車場に戻ります。

←前の観光地 旧酒井家 / 次の観光地 重蔵神社

◆メモ
訪問日:2014年8月
住所:石川県輪島市門前町黒島町口94
所要時間:1時間
駐車場:あり
その他
①営業時間 あり/入場料 有料


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旧酒井家住宅にいきました(... | トップ | 重蔵神社にいきました(石川... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事