小さい夫婦の旅日記

身長160cmの雨男と150cmの晴女の夫婦旅日記。
旅行を重ねるにつれ、成長していく姿をご覧ください。

常陸国分寺跡にいきました(茨城県石岡市)

2023-08-24 10:16:49 | 旅行

水戸旅行最後の観光地は常陸国分寺です。
ここはかつての国分寺の跡地に国分寺が再建されています。

駐車場近くに中門跡がありました。

 

まずはいつも通り、お寺の入口を撮影します。

入口近くにいた人が話しかけてきました。
どうやら歴史ボランティアの会の人みたいです。
国分寺についての説明を聞きました。
雨男さん曰く、「わかりやすくて勉強になった」そうです。

ここは観光している人が多いのが印象的でした。
次から次へと人が訪れてきます。
晴女さんは、そんな人の流れを見ていたら、雨男さんとはぐれてしまいました。

雨男さんはあちこち撮影をし、歩き回っています。
金堂跡に建てられた薬師堂
 

都々一坊扇歌堂(1933年築)旧千手院山門
共に石岡市指定文化財です。
 

講堂跡本堂
 

晴女さんは雨男さんを探し歩きます。
色々回っても見つからず、普通の墓地まで足を延ばします。
さすがに墓地にはいません。
境内に戻ると雨男さんを見つけました。
普通に撮影している姿を見て、内心イラっとしたそうです。

雨男さんも晴女さんに気付き、
「さっきの説明のやつ、見た?」と晴女さんに一言。

内心更にイラっとしつつ、見てないことを告げ、一緒に見に行きます。
七重塔の礎石

晴女さんのイライラ度も収まり、車に戻ります。
これで全ての観光が終了しました。

車に乗り、晴女さんはカーナビを自宅に設定しようとします。
この作業は晴女さんの恒例行事です。
これをすることによって「旅行が終わる」ことを実感するそうです。

カーナビを見るとなぜか既に設定されています。
雨男さんに確認すると、「到着したときに設定しといたよ」と言っていました。

収まったイライラが復活してくるのを懸命に抑え、
わざわざ消して設定し直し、出発しました。

これで2013年の旅行が終了です。

2014年はまたまた雨男さんのおじいちゃんおばあちゃんとの
4人旅行から始まります。

←前の観光地 笠間稲荷神社 / 次の観光地 韮山反射炉

◆メモ
訪問日:2013年11月
住所:茨城県石岡市府中5-1-5
所要時間:25分
駐車場:あり
その他
①いつでも見学可
②セットで見たい観光地・・・常陸国分尼寺


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笠間稲荷神社にいきました(... | トップ | 海鮮満喫、西伊豆旅行(2014... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事