小さい夫婦の旅日記

身長160cmの雨男と150cmの晴女の夫婦旅日記。
日本100名城制覇を目標に全国各地を車で旅しています。

笠間稲荷神社にいきました(茨城県笠間市)

2023-08-22 10:30:23 | 旅行

神社の近くにあるお土産屋さんの駐車場に止めました。
観光地でよくある一定額円以上買い物したら、駐車代がタダになるパターンです。
ここは2,000円以上みたいです。
前払いで500円払い、帰りにレシートを見せれば500円返ってくるようです。

ではさっそく見学します。

菊まつり開催中で、参道に菊がたくさんありました。
 

人がいるのでさすがに楼門での恒例写真はありません。

拝殿八重の藤(天然記念物)
 

雨男さんはどんどん進んで行きます。
雨男さんのお目当てはこちらです。
本殿(1860年築 国重文)

菊まつりに来ている人はいますが、
本殿を見ているのは私たちだけでした。
晴女さんはその光景に慣れつつも
「やっぱり不思議な光景だな」と思いながら、文化財と人の流れを見ています。

この後、更に奥に進み雨男さんは美術館に入って行きます。
笠間稲荷美術館

美術館なので、展示されているのは絵画がメインです。
「なぜここに入ったんだろう」と不思議に思いながら絵を見る晴女さん。
外に出て聞いてみると、
「資料館だと思って入ったら違った」と言っていました。

駐車場に戻ります。
途中、酒樽を見つけたので、恒例の酒樽写真を撮ります。
今回は一人娘です。

最後に入口から楼門に続く参道にあるお店を見てみます。

特に何か買いたいという訳ではありません。
結局、無駄に2,000円使うよりは駐車代を払った方が得だとなり、
偕楽園でも売っていた水戸の梅だけを買い、神社を後にしました。

←前の観光地 西念寺 / 次の観光地 常陸国分寺

◆メモ
訪問日:2013年11月
住所:茨城県笠間市笠間1
所要時間:40分
駐車場:あり
その他
①いつでも見学可 営業時間 あり/入場拝観料 有料・無料
日本三大稲荷・・・伏見稲荷大社豊川稲荷、笠間稲荷神社、最上神社


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西念寺にいきました(茨城県... | トップ | 常陸国分寺跡にいきました(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事