小さい夫婦の旅日記

身長160cmの雨男と150cmの晴女の夫婦旅日記。
旅行を重ねるにつれ、成長していく姿をご覧ください。

瑞巌寺にいきました(宮城県松島町)

2022-05-12 09:51:22 | 旅行

続いては瑞巌寺です。
ここは人が大勢いました。

人がいなくなった隙に恒例写真をします。
総門(宮城県指定文化財)

そして長い参道を歩きます。

国宝があるので、自称国宝の晴女さんも張り切って歩きます。
受付で拝観料を払い、中に入ります。
なんと本堂(1609年築 国宝)が足場が組まれ、シートで覆われていました。

福井の明通寺に続き、今回も国宝で遭遇してしまいました。
ガッカリしながらも、僅かに見れた玄関(国宝)を撮ります。

その代わりに庫裡書院が特別に公開されていました。
庫裡(国宝)と国宝晴女さん。

TaBiMo情報によると煙出しが見どころだそうです。
今でいう換気口の役目なんだとか。

庫裡に入ります。
普段入れない場所だからか、警備員の人がいました。
そのまま書院に繋がっていました。

続いて宝物館に入ります。

次は法身禅師と鎌倉幕府の執権北条時頼が出会った法身窟を見ます。
これもまたTaBiMoに載っている情報です。

近くに絵が彫られている石碑と六地蔵塔(1699年造)がありました。
 

あとここで見るものは洞窟遺跡群だけです。
そこへ行くには戻らないといけません。
晴女さんの体力節約のため、隣にある円通院を先に行くことにしました。

←前の観光地 観潤亭 / 次の観光地 円通院

◆メモ
訪問日:2010年9月
住所:宮城県宮城郡松島町松島町内91
所要時間:1時間
駐車場:あり
その他
①営業時間 あり/入場拝観料 有料・無料
②セットで見たい観光地・・・松島福浦島五大堂観潤亭円通院三聖堂


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 観潤亭にいきました(宮城県... | トップ | 円通院にいきました(宮城県... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事