小さい夫婦の旅日記

身長160cmの雨男と150cmの晴女の夫婦旅日記。
旅行を重ねるにつれ、成長していく姿をご覧ください。

万行遺跡にいきました(石川県七尾市)

2024-01-04 09:18:23 | 旅行

次は万行遺跡(国の史跡)へ向かいます。
向かっている途中、雨男さんが「ここら辺のどこかに砲台跡がある」と言っていました。
それを探しつつ行きましたが、見つかりませんでした。

先に万行遺跡っぽいような看板を発見。
近づいてみてみるものの、それは全く別ものでした。
「なんだよ」と思いながら車を走らせ、ようやく本物の万行遺跡に到着。

ここは駐車場がありません。
晴女さんが車内で待機し、雨男さんが見に行きます。

雨男さんが車から降りると雨が降ってきました。
さすが雨男さんです。

 

歩ける範囲で歩いてみます。

ここは、古墳時代の建物で柱の直径が40cmある建物群があったそうです。
このサイズは国内最大級だそうです。

それがどこにあったのかサッパリわからず、道路に出ました。
遺跡は塀で囲まれていて、広そうでした。

 

雨足が強くなってきたので、急いで車に戻ります。
車に乗り込んだ瞬間、土砂降りになりました
戻った雨男さんに「さすが雨男さんですな」と晴女さんに言われるのでした。

←前の観光地 能登食祭市場 / 次の観光地 須曽蝦夷穴古墳

◆メモ
訪問日:2014年8月
住所:石川県七尾市万行町
所要時間:5分
駐車場:なし
その他
①いつでも見学可


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あけましておめでとうございます | トップ | 須曽蝦夷穴古墳にいきました... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事