小さい夫婦の旅日記

身長160cmの雨男と150cmの晴女の夫婦旅日記。
日本100名城制覇を目標に全国各地を車で旅しています。

須曽蝦夷穴古墳にいきました(石川県七尾市)

2024-01-07 10:32:35 | 旅行

計画していた場所は全て見学できました。
明日はどこにも寄らず、帰るだけです。

しかし、あまりにも早い時間だったので、もう少し観光することにしました。
カーナビで観光地を探し、能登島の須曽蝦夷穴古墳というところを発見。
車で行けそうで、それほど遠くなさそうなので行ってみることにしました。

能登島に行くのに能登島大橋を渡ります。
走行車をカウントしていて、私たちは本日3,093台目だそうです。

雨が止んできました。
晴女さんが能登島大橋からの景色を写真を撮ります。

能登島に上陸。
古墳の先に道の駅があるようです。
ちょっと寄り道してみます。

道の駅のとじま

トイレに行き、売店を見ます。
特に何も買わず、再び古墳を目指します。

蝦夷穴歴史センターの駐車場に車を止めます。
駐車場には岐阜ナンバーの車が止まっていました。

まずは蝦夷穴歴史センターから見ます。

ひと通り見て外に出ました。
すると富山ナンバーの車と新潟ナンバーの車が来ました。
そのうち新潟ナンバーの人は蝦夷穴歴史センターに寄らずに、古墳へ向かってしまいました。

私たちも後に続きます。

150m歩き、古墳に到着。
先客がいるので、小さく古墳ポーズをします。
タオルで古墳の形を表したタオルバージョンのポーズだそうです。
 

後から他の観光客も来ました。
 

国指定史跡だけあって人気があるのかな」と、景色を見ながら呟く晴女さん。

 

グルっと古墳を1周して駐車場に戻ります。
すると松本の車が増えていました。
駐車場を出てすぐ、今度は群馬ナンバーの車が来ました。

晴女さんは本当に人気があるんだと感心したようです。

←前の観光地 万行遺跡 / 次の観光地 妙観院

◆メモ
訪問日:2014年8月
住所:石川県七尾市能登島須曾町タ部21-5
所要時間:25分
駐車場:あり
その他
①蝦夷穴歴史センター 営業時間 あり/入場料 有料


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 万行遺跡にいきました(石川... | トップ | 妙観院にいきました(石川県... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事