小さい夫婦の旅日記

身長160cmの雨男と150cmの晴女の夫婦旅日記。
旅行を重ねるにつれ、成長していく姿をご覧ください。

平時忠のお墓にいきました(石川県珠洲市)

2023-11-20 10:13:26 | 旅行

窓岩を出発して、道の駅すず塩田村の前を通りました。
晴女さんは何気なくその道の駅を眺めています。
するとどこかで見たことある風景がありました。
以前、鉄腕ダッシュで塩を造っていた所に似ていたのです。
そのことを雨男さんに告げ、帰りに立ち寄ることになりました。

朝8時過ぎ、無事にお墓に到着。
かなり広い駐車場です。

ここから少し下ったところにお墓があるようです。

草木に囲まれているので、虫がたくさんいます。
下り切ると広いところに出ました。

ここの木陰に平時忠一族(石川県の史跡)がありました。
 

晴女さんは「お墓だけ見れればいいや」と言い、
さっさと戻ってしまいます。

雨男さんは周辺の遺跡を見て回ります。

勝利木戸跡

鞍干場跡教塚跡
 

一足先に駐車場に戻った晴女さんはあまりの静けさに
「もしかしたら、この世界には誰もいないんじゃないか?」
という変な気分に。
雨男さんがなかなか戻って来ないのもあって、更にそんな気分に。

ようやく雨男さんの姿が見え、妙に安心する晴女さんなのでした。

←前の観光地 窓岩 / 次の観光地 法住寺

◆メモ
訪問日:2014年8月
住所:石川県珠洲市大谷町則貞
所要時間:20分
駐車場:あり
その他
①いつでも見学可


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 窓岩にいきました(石川県輪... | トップ | 法住寺にいきました(石川県... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事