小さい夫婦の旅日記

身長160cmの雨男と150cmの晴女の夫婦旅日記。
旅行を重ねるにつれ、成長していく姿をご覧ください。

法住寺にいきました(石川県珠洲市)

2023-11-21 10:55:19 | 旅行

真夏でしたが、エアコンを入れず、窓を開けて山道を走りました。
駐車場に着いたとき、大事件が発生。

急に窓から大量の虫が車内に入ってきたのです。
慌ててシートベルトを外して外に出る雨男さん。

外に逃げて振り返ると、車内から晴女さんの悲鳴が聞こえてきます。
パニックになってシートベルトが外せないようです。
ようやくシートベルトを外し、半泣き状態で車から出てきました。
しばらくして、雨男さんが車内に入り込んだ虫を外に追い出します。
それを晴女さんは遠くから応援します。

あの虫たちは一体、何だったのでしょうか。

ひと段落したところで改めて見学をします。

山門

金剛力士像(珠洲市指定文化財)
 

先に進もうとすると、今度は奥から晴女さんの苦手な犬がやってきました。
なるべく目を合わせないように歩く晴女さん。
しかし、さっきの虫で疲れ切った晴女さんはの限界です。
もう見学どころではありません。
車で待つことにしました。

雨男さん、1人奥へと消えていきます。

ここのお目当ては国重文の白山神社の本殿です。

しかし、それらしきものはなく、お寺の本堂しかありません。

あまり晴女さんを待たすわけにもいきません。
本殿は諦め、駐車場へと戻りました。

晴女さんの記憶には虫と犬しか残らない結果となりました。

←前の観光地 平時忠のお墓 / 次の観光地 須須神社

◆メモ
訪問日:2014年8月
住所:石川県珠洲市宝立町春日野83-15
所要時間:15分
駐車場:あり
その他
①いつでも見学可


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平時忠のお墓にいきました(... | トップ | 須須神社にいきました(石川... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事