小さい夫婦の旅日記

身長160cmの雨男と150cmの晴女の夫婦旅日記。
旅行を重ねるにつれ、成長していく姿をご覧ください。

徳川家康最後陣跡にいきました(岐阜県関ヶ原町)

2021-12-20 10:10:25 | 旅行

いよいよ関ヶ原の戦いの中心地へと向かいます。
まずは資料館から。

関ヶ原町歴史民俗資料館
道標がたくさん並んでいました。
 

資料館のパンフレットに関ヶ原のマップが載っているかもという期待は虚しく
パンフレット自体がありませんでした。
しかし、売店に関ヶ原ポケットガイドという小冊子が売っていました。
これは買うしかないでしょう。

会系時にレジの方がウォークマップをくれました。
今更いらないというわけにもいかず、2種類の地図を手に入れました。
得したのか、損したのかわからなくなります。

2種類のマップを手に、
まずは近くにある徳川家康最後の陣跡へ向かいます。

 

ガイドブックを読む晴女さん。

2人とも西軍派。
家康が好きではないのです。
パッと見て次へ向かいます。

←前の観光地 島津豊久のお墓 / 次の観光地 東首塚

◆メモ
訪問日:2009年11月
住所:岐阜県不破郡関ヶ原町関ヶ原894
所要時間:
駐車場:あり
その他
①関ヶ原町歴史民俗資料館 営業時間 あり/入場料 有料
②セットで見たい観光地・・・東首塚


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 島津豊久のお墓にいきました... | トップ | 東首塚にいきました(岐阜県... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事