きゃりあおばさん 奮闘記

野菜たっぷり・節約料理・ヘルシー料理
帰宅後猛スピードで作る適当おばさんのうちごはんの紹介です

海老と彩り野菜のオイバタ炒め

2017年09月21日 | 海鮮料理




海老とヤングコーンを使った

ちょっとごちそう感のある炒め物


バターで炒めて

味付けに使ったのは

「Cook Do」オイスターソース

オイスターソース + バターで

オイバタ炒めです

とろみのあるオイスターソースは

料理のうま味と材料に絡むつやを出してくれて

簡単な炒め物を

ご馳走にしてくれます






買ったのは海老だけという

我家にとっては節約レシピです


ほとんど 生でも食べられるような材料ばかりなので

材料を切ってしまえば

あっと言う間に出来上がりです



「Cook Do」オイスターソース

癖が無く とっても美味しく

中華だけではなく

いろんな料理の隠し味としても

使えて便利です





 【海老と彩り野菜のオイスター炒め★★★レシピ★★★】

   材料     2人分

  海老       10尾 (皮を剥いて背ワタを取り塩・酒少々(分量外)を振って置く)
  玉葱       1/2個  (長さ3㎝・幅5㎜位の千切り)
  ズッキニ     1/2本      〃
  きゅうり     1/2本      〃
  パプリカ(赤・黄)各1/4個     〃
  ヤングコーン   4本   (3㎝位の斜め切り)
  ミニトマト    4個   (半分に切る)
  
  バター      小さじ3 (3回に分けて使います)      
  にんにく     1片  (みじん切り)
 「Cook Do」オイスターソース 大さじ1
  酒        大さじ1
  塩コショウ    少々
  
①フライパンにバター小さじ1を入れてにんにくを炒め香りが出たら海老を炒め、色が変わったらいったん取り出して置く。

②フライパンに小さじ1のバターを入れてヤングコーンを入れて炒め、残りの野菜を入れてさっと炒め、海老を戻して「Cook Do」オイスターソース・酒を入れて絡めるように炒めて最後に残りのバターを加え塩コショウで味を整える。



【レシピブログの「レシピブログアワード2017」レシピ&フォトコンテスト参加中】


レシピブログアワード2017レシピブログアワード2017



       

ヤングコーンはトウモロコシの成長期に

1本の枝に1本を実らせた方が

綺麗なトウモロコシが出来るので

今年は思い切って すぐり取りしたものです。


もったいないので

冷凍庫に保存で

中華料理に使えるかな~と思って

初めて保存してみましたが

いい感じです

だだちゃ豆や

トウモロコシも加わって

・・・冷凍庫 ぱんぱん 


励みになりますので【Ctrlキー】を押しながらポチポチ2カ所お願いします <(_ _)>
         
                          にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村
                          ↓ ↓ ↓
  


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はる)
2017-09-21 22:26:15
こんばんは(^^♪
食卓にお花が咲いたように華やか~!
オイバタ、今回のモニターで半信半疑で使ってみたけど良いお味だよね(*'▽')

緑はきゅうりなんだ、炒めると食感が良いよね。
ん?ヤングコーンの季節は初夏って思ってたら冷凍!
生で冷凍かな、ゆでてからかな。
先日、産直のお母さんがトウモロコシは生のまま冷凍するとおいしいって言われたんだあ。
Unknown (タカコ)
2017-09-22 18:22:23
おぉ~~、豪華、綺麗、美味しそ~~

今頃、ヤングコーン?と思ったら、なるほど。
ズッキーニもまだ収穫できてるのですね。素晴らしい!!
Unknown (masakohime)
2017-09-23 09:38:32
こんにちは~
海老以外の野菜が、今は一番高級~節約と言うより贅沢レシピです☆
ヤングコーンの生は日本産は産直以外では買えず、タイ産を使っています。茹でてあるのも使いますが、こちらは味がありません…(飾り用ですね)
大きなトウモロコシの赤ちゃんだったのね!別の品種だと思っていました。
カラフルな野菜をオイバタで炒めるだけで、大ごちそうです。お皿のチョイスも素敵~^0^

コメントを投稿