きゃりあおばさん 奮闘記

野菜たっぷり・節約料理・ヘルシー料理
帰宅後猛スピードで作る適当おばさんのうちごはんの紹介です

蒸し鶏とオクラの梅肉和え

2012年08月27日 | 鶏肉料理
           

             暑さで食欲も減退というか

             食事すらどうでも良くなってきそうな毎日


             最近はレンジの活用が増えています

             鶏肉もオクラもレンジでチンで

             後は梅肉で和えるだけ


           
        

             鶏の旨味で十分なので

             調味料がいらない


             すっぱい梅の味が

             アクセントになって

             簡単・さっぱり料理ですよ~


           

             山形は最近時々雷雨注意報とか

             一時的に大雨注意報とか出るんだけど

             まるで通り雨のようにすぐ近くで雨が降っているのに

             こちらは降らない

             見たいな現象がちょこちょこありまして


          朝日も羽黒も雨降ったって言うけど おら方さはとんと降らねくで~

             畑があるきよちゃんは毎日パソコンを開いて

             天気予報を眺めています

             暑さも大変ですが 植物にとっては

             一雨欲しいところです

        【蒸鶏とオクラの梅肉和え★★★レシピ★★★】

           材料   2人分

           鶏むね肉    100g
           塩       小匙1/2
           酒       大匙1

           オクラ     6本
           梅干      2個
           
※鶏肉は塩と酒を振りかけてもんで馴染ませておく。600wのレンジで3分かけて繊維に沿ってほぐす
※オクラはレンジで50秒かけて 輪切りにする
※梅干を種を取って細かくし、鶏肉・オクラと一緒に混ぜる

ぽちっと宜しくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村



レシピ

      

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masakohime)
2012-08-28 13:05:30
こんにちは~
こちらも雨が降りません!
ベランダだけなら、少しの水でも大丈夫ですが、畑となると、ホースで撒いた水では到底まかなえないです。
降りすぎても困る、降らなくても困る、暑くてもいや、寒くてもいやと、我侭言い放題のようですが、やはり一雨欲しいこのごろです。
お料理の話ですね!
はい、なるべくレンチンで出来ると嬉しいです♪
梅干がとっても食べたくなる毎日。見るだけでも~^0^
返信する
Unknown (マムチ)
2012-08-28 18:20:33
こんにちわ~♪

鶏の旨味と梅肉の酸味で
さっぱりいただけますね~♪

私も最近は、チンしたりお湯を注ぐだけだったり(笑)
何だか手抜きが続いています。。
毎日キッチンに立つって
大変ですよね~><

ポチっ!!おうえーん*
返信する

コメントを投稿