きゃりあおばさん 奮闘記

野菜たっぷり・節約料理・ヘルシー料理
帰宅後猛スピードで作る適当おばさんのうちごはんの紹介です

鶏チャーシューが美味しい長崎ちゃんぽん

2016年09月16日 | 鶏肉料理




きよちゃんが長崎ちゃんぽんの麺セットを頂いて来ました

生麺とスープがセットになっていたので

トッピングを乗せれば

食べれる簡単なやつ


今夜はちゃんぽんと計画して出た日には

大きな鰆が舞い込んだり

健康診断前だったり(ヘルシーな献立にしました)


楽しみにしていたきよちゃんを

待たせておりましたがやっと こぎつけました。







自家製野菜と 自家製鶏チャーシューをトッピング

最近はこの鶏チャーシューにハマってまして

今回はいい感じに作れました


しっかり味がついているので

お弁当にもピッタリ


麺はちじれのない中華麺で

スープは白く濁った豚骨味

美味しかったです






最近はラーメンのスープの市販品なども

美味しいものがスーパーでも売られていて


家ラーメンもかなり本格的な味を

楽しめますね 


   【鶏チャーシュー★★★レシピ★★★】

     材料    3人分位

A 鶏むね肉      1枚
  ヨーグルト     大指2
  塩         適量

B すりおろしにんにく 1片
  醤油        大匙3
  みりん       大匙3
  水あめ       大匙1

①鶏肉にフォークでジャキジャキと両面さしてヨーグルト、塩を揉みこんで1晩以上漬け込む

②1にBの材料を入れて30分位漬け込む

③フライパンに漬け込んだ鶏肉だけ入れて(皮を下にして焼く)蓋をして弱火で5分位焼き、返して5分焼き、もう一度皮目を下にし て漬け込んだ汁を入れて強火にしてゆすりながらこんがりと焼く。蓋をして火を止めて、10分位放置する。押して見て柔らか
 過ぎなければ火が中まで通っています。


※ 火を通しすぎると固くなります。余熱で中迄火を通す感じです。

               

明日から3連休

日中は暑いし

朝夕は蚊がたくさんいるし


明日からの3連休を充実させるために

今夜は月明かりと家の灯りを頼りに

家の前の紫蘇の葉を抜いて片づけました


涼しいし 蚊はいないし

十五夜の翌日の月はとても明るく

夜でも真っ暗では無い事に気づかされされました


これで半日分は片付いたな・・・・ 



励みになりますので【Ctrlキー】を押しながらポチポチ2カ所お願いします <(_ _)>
         
                          にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村
                          ↓ ↓ ↓



レシピ  



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はる)
2016-09-17 10:15:10
こんにちは(^^♪
お野菜たっぷりの長崎ちゃんぽん、いいですねえ~☆
自家製鶏チャーシュー、皮の焼色にそそられる~!
ヨーグルトってあまり料理に使ったことないのよ。
今日の買い物リストに追加~♪

月明かりで外仕事‥きゃりあさん本当に働き者。
後に回しても結局やらなくちゃいけないのは自分、
良いコンディションの時に‥は最良の選択かなあ。
今日は正真正銘の満月だけどムリしないでね。
返信する
Unknown (ひまわり)
2016-09-17 15:15:16
鶏チャーシュー お初です
知らない事が多過ぎますね
早速コピーペして置きましいた
旨く出来るか不安ですが 挑戦してみます
返信する
Unknown (masakohime)
2016-09-17 20:45:29
こんばんは~
鶏もも肉を使ったチャーシューだったのですね!
豚肉より固くなりづらく、良いアイデアです~☆☆☆
長崎チャンポンと聞くと、ついかまぼこを考えてしまいますが、発想の転換を少しするだけで、美味しさが倍増です。

今年の満月は確か17日だたかも?
昨日の月は明るかったのですね。見れば良かった…
野菜が終っても、まだ処理が残っているのですね。お疲れ様でした^0^
p.s. 今日は少し天気が良かったので、これから月を見    てみます~
返信する
おいしそう (おしょ~しなぁ~)
2016-09-17 21:50:32
こう涼しくなるとラーメン食べたくなりますねぇ。
手作りチャーシュー美味しそう。

もう紫蘇抜かれたのですか?
今日も見たのですが我が家の紫蘇、穂がまだついてないんですよ。
まだ待っててもよいのかな?
返信する
こんばんは! (watako)
2016-09-18 21:22:31
なんとも美味しそうな鶏チャーシュー
長崎ちゃんぽんも、こういう風に作るのアリですね。

月明かりでの庭仕事
我が家の庭は、雑草が
お天気が悪かったり、蚊が多くいたりで、草引きがのびのびになっていますが・・・
こういうのも、またアリなんですね
返信する

コメントを投稿