きゃりあおばさん 奮闘記

野菜たっぷり・節約料理・ヘルシー料理
帰宅後猛スピードで作る適当おばさんのうちごはんの紹介です

「朝ベジ」トウモロコシとたっぷり野菜のスープ

2017年09月06日 | 野菜料理



今年はトウモロコシの植え付けが遅かったので

今頃 トウモロコシが採れています


トウモロコシの味噌汁

蟹汁のような味がして

美味しいんです

子供の頃から食べていたけど

県民ショーに取り上げられて

普通じゃ無かった事にびっくりでした


他の野菜もたっぷりと入れて

野菜がごちそう~な

スープを作りました





入れたのは

全部自家製野菜

今採れる野菜を入れたスープです





トマトとオクラ以外の野菜をバターで軽く炒めて

お湯とスープの素を入れて

オクラとトマトと入れて沸騰

味噌と胡椒を入れて騰直前で止めます





いつもの味噌汁の和だしをスープの素に変え

バター風味と胡椒が追加されただけなんですが


そのスープの美味しさは

野菜の美味しさと甘みを感じる

とっても優しい味





丸ごとトウモロコシを使う事で

美味しいスープがたくさん出るので

ぶつ切りで入れました

スープがとても美味しいので

たっぷめに作ってください~


忙しい朝でもこんなスープなら

味噌汁感覚で

簡単に出来るので

おススメです~


  【トウモロコシとたっぷり野菜のスープ★★★レシピ★★★】

    材料     2人分 (たっぷりめです)

  トウモロコシ      1本  (2㎝の輪切り)
  玉葱          1/2個  (櫛切り)
  かぼちゃ        80g (5㎜位の薄切り)
  パプリカ        1/8個  (1cm角位に切る)
  オクラ         2本   (軸の部分は落として置く)
  ミニトマト       4個    上に十文字に切れ目を入れて置く)
  バター         大さじ1

  スープの素       小さじ1
  味噌          大さじ1  (スープの素の塩分を考慮して加減してください)
  胡椒          少々    

  タイムの葉       少々  (無くてもOK)

①鍋にバターを入れ、ミニトマトとオクラ以外の野菜を入れて軽く炒め、水2カップとスープの素を入れて沸騰させる。

②かぼちゃに火が通ったら(かぼちゃに火が通ると他の野菜は大丈夫です)オクラとミニトマトを入れ、味噌を溶かし入れて火を止める。

③仕上げに胡椒をかけて器に盛り、タイムの葉を添える。



              

今年もプラムがたくさん実りました

熟すまで もう少し

頑張って落ちないで~









励みになりますので【Ctrlキー】を押しながらポチポチ2カ所お願いします <(_ _)>
         
                          にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村
                          ↓ ↓ ↓
  


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自家製野菜いいですね (TMばあ)
2017-09-06 21:34:17
たっぷり野菜のスープ美味しそう。
味噌味、興味ありです。
そしてとうもろこしがごろごろ、
お子たちも喜びそうですね。

返信する
こんばんは (のりのり)
2017-09-06 22:24:20
トウモロコシを芯ごと入れる味噌汁にびっくり。
粒だけ取って入れてました。
芯のまま入れると、もっとおいしくなるんでしょうね。
食べるのが面倒という人には向かないかしら。
やっぱり野菜はまるごと全て使いたいですよね。
返信する
Unknown (masakohime)
2017-09-07 17:03:55
こんにちは~
トウモロコシの味噌汁!!!!
こちらがビックリです~^^
味噌汁にトウモロコシがぶつ切りで、芯からうま味が出てとても美味しそうですが、カニ汁のような味なのですか!?
野菜をこうしてスープに入れてしまうのが、一番簡単に作れて、美味しくて、一番野菜を沢山とれる方法ですね。
まして自家製野菜ですから~

美味しい季節になりましたね^0^
返信する
Unknown (はる)
2017-09-08 00:10:07
こんばんは(^^♪
トウモロコシのお味噌汁は蟹の味、前に聞いた時に
作って見なくてはと思ってたのに‥忘れてた('_')
友人の畑で採れたのを貰ってきたのに、すべてゆでてしまった、無念だあ。
まだチャンスはあると自分を励ます夜更けです(*^^*)

野菜たっぷりの味噌スープ、見るからにおいしそう。
自家製野菜ならなおさらだね。
ヘルシー、オイシー朝食だね~☆
返信する

コメントを投稿