きゃりあおばさん 奮闘記

野菜たっぷり・節約料理・ヘルシー料理
帰宅後猛スピードで作る適当おばさんのうちごはんの紹介です

カスタード黄桃デッシュで桃の節句

2013年03月02日 | ご飯・お焼き・パン
          

             明日はひな祭り

             だんだん手抜きになって

             ここ数年は家中の雛人形を全部出して飾る事は無くなりました


             今年は先週の大雪・そしてこの週末の大荒れの悪天候に

             一番小さな雛だけ ちょこんと飾って済ませる事にしました

          
          

             
              庄内では旧暦の4月3日にあわせて雛人形を飾る家も多く

              4月になってやっと節句

              雛人形は昔の家だと土蔵や蔵に保管している家も多く

              雪が消えない3月では出し入れも大変と言う事もあるようです


             


              今週のパン作りは桃の節句と言う事で

              カスタードクリームを生地に練りこみ

              黄桃をのせて焼いたデッシュを作ってみました



           


              生地に練りこむカスタードは、卵黄・砂糖・小麦粉・牛乳を混ぜ

              レンジで1分30秒で出来上がり

              とても簡単!


               

              レンジから出したら熱いうちにバターをまぜて



            


              冷めたら生地にぬってクルクル

             
                

            
               切ってアルミホイルにのせた物を醗酵させ

               焼く時に黄桃をのせて


                 


               最後に粉砂糖を振りかけると

               なかなか華やかな感じのデッシュが出来上がりました

           

               庄内ではお雛様に、お膳をお供えしたり

               鯛や筍・魚の切り身・さくらんぼ・みかんの皮のむきかけ

               見たいな物が餡で作られ雛菓子として売られています

               雛人形の御膳には色とりどりのご馳走やお菓子が並びます


               我が家のお雛様には

               デッシュで勘弁してもらいましよう




ぽちっと宜しくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村



レシピ



               




          

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やちゃmaru)
2013-03-02 23:04:03
何でも出来ちゃうんですね~きゃりあさん
デニッシュ生地になるほど
黄桃のオレンジが綺麗~
お雛様がすっごく可愛いキュート
きゃりあさんのセンスが伺えます
返信する
Unknown (きりまり)
2013-03-03 10:43:46
おはようございます!

お雛様、とっても可愛いです♡♡

カスタード桜桃デッシュ、とーっても美味しそうです!
きゃりあさんのお雛様も、大喜びでしょう♪♪

いつものように、盛り付けがとっても美しいです。
器は漆塗り?お雛様には、やはり和テイストですね。
返信する
Unknown (はるさん)
2013-03-03 11:51:40
きゃりあさん こんにちは(^^♪
わ~ぁ!! とっても可愛いお雛様~\(^o^)/
本来は旧暦にお祝いするんですね。
う~ん、理にかなってますね。
ささっとパンが焼けるなんて!
もう、尊敬のマナザシ♪
黄桃がのって美味しそう。
「餡で作られた」鯛や果物、こちらではお正月に
神棚にあげた後にいただくんですよ(^^)
返信する
Unknown (musashi)
2013-03-03 20:18:58
優しいコメント本当にありがとうございました(^^)
感激してジーンときてしまいました・・・
実はその後無事に妊娠し、来週5か月に入ります。
私もきゃりあさんのような母親になれるよう、
第二の人生を楽しみたいと思います♪

それにしても、、
いつの間にかパンも焼かれるようになったのですね!
すごい~!!
私も最近になって始めたのですが、シンプルルなパン
ばかりで、デニッシュなんでとてもとても。。
とってもおいしそうで、、つまみ食いしたいですー^^
返信する
Unknown (masakohime)
2013-03-03 22:15:43
こんばんは!
可愛いお雛様ですね~♪
シンプルだけれど、雰囲気がすっごく素敵です。

デニッシュ、カスタード、黄桃!我が家の「甘いもの好きの方」が大好きなもの勢ぞろいです☆☆☆
お雛様も、すごく喜んでいるはずですよ~^0^
返信する

コメントを投稿