きゃりあおばさん 奮闘記

野菜たっぷり・節約料理・ヘルシー料理
帰宅後猛スピードで作る適当おばさんのうちごはんの紹介です

新鮮な鰯でカルパチョ・アボガド添え

2013年03月01日 | 魚料理
          


              夜の献立 何にしようかな~と

              スーパーの中を回っていると
            
              魚やさんの対面販売のところに新鮮な鰯

              【お刺身できます ぬた等】

              とプライスカードに記載されていました


              思わず

              これください 味噌で和えるが美味しいですか?

              ちょっと若いお兄さんに声をかけてみました


             いや 塩で一度〆て オリーブオイルと塩コショウと酢で和えるのが美味しいですよ

              返って来た返事は カルパチョが美味しいと言う事らしい

              さすが若い人の好みだ


              魚やのお兄さんに言われた通りに作り塩の部分だけ塩麹を使いました


           


               いくら新鮮な鰯でもカルパチョにするのは初めて

               アボガドと赤ピーマンのピクルス添えて・・


               ピクルスは自家製で

               秋に漬込んでおいた物が

               今も美味しく食べる事ができます



               残った骨はもちろん



           

               
               骨煎餅にして食べましたよ


               こっちの方も飲んべえ家族には人気でしたよ

              

               今日は晴れから雨

               除雪されて山積みになっていた雪がところどころで

               なだれのように道路をふさいでいました。

               これが大きくなると山のなだれとか

               被害を及ぼす事になるんだろうな~


               低温になれた体は気温8度が嬉しいほど

               温かく感じます

               

 ぽちっと宜しくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村



レシピ
               

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きりまり)
2013-03-02 02:11:54
こんばんは!

最近、鰯が出てきましたね。
新鮮な鰯は、とっても美味しい♪楽しみです。

わあ、なんときれいなカルパッチョ!!
鰯でカルパッチョとは、素敵!美味しそうです。

そしてそして、、赤ピーマンのピクルスのきれいなこと♪♪輝いてます☆ミ

ブログ、拝見するだけで、きゃりあさんが、丁寧に素敵に暮らしてらっしゃるのがわかります。
凛とした方なのでしょうね(^0^)/

ポチッと応援!!
返信する
Unknown (ししずちゃん)
2013-03-02 11:01:56
多ー、新鮮な鰯でカルパッチョ。いいなー。たまらなく美味しそうですねー。鰯とか、鯵大好きです。
そして、骨煎餅。本当に美味しいですよねー。
カレイの骨とか、大きくても、1人で全部食べてしまいます。

返信する
Unknown (masakohime)
2013-03-02 13:10:27
こんにちは。
新鮮なイワシがあったら、私も即買いです!
味噌よりカルパッチョ☆そうだと思います。塩麹と自家製のピクルスで作ったら、こんな素敵なお料理が♪
我が家も、残った骨のから揚げが一番評判が良かったりします。

きよちゃんが、2台も車を乗り回している姿。しかも雪道で!颯爽としているのだろうな~
こわごわ、恐る恐る運転していたら、(山形弁が分からないけれど、標準語を話しているきよちゃんも想像できないので)、笑われてしまいそうです。
新しい車は、当分なしです^0^
返信する
Unknown (musashi)
2013-03-02 16:12:54
きゃりあさん、とってもご無沙汰してます!
musashiです(^^)
久しぶりに覗かせて頂きましたが、相変わらずアイディア満点&おいしそうな料理の数々・・・♡
こちら状況も落ち着き、最近になってまたブログを始めました。
また訪問させて頂きます♪
返信する

コメントを投稿