きゃりあおばさん 奮闘記

野菜たっぷり・節約料理・ヘルシー料理
帰宅後猛スピードで作る適当おばさんのうちごはんの紹介です

筍と干ししいたけのクリームパスタ風☆磯の風味添え

2015年05月06日 | 麺料理




筍と干ししいたけ

それに冷凍のあさりを入れたパスタ

味付けは郷土料理の孟宗汁からヒントに

酒粕を使ってクリームパスタ風に仕上げました








干ししいたけは旨さが凝縮されているので

しいたけの旨みはもちろん

戻し汁にも美味しさがたっぷり


戻し汁を入れることで酒粕がクリーム風になり

いい感じに仕上がりましたよ








そして仕上げには

郷土料理の納豆汁や筍汁などの

粕を使った料理には必須の

磯の風味が美味しい海苔をトッピング


パスタの苦手なきよちゃんも

 うめ!

が出ましたよ~



こちらの乾物を使いました

どちらも常備して置くと料理の幅が広がる

美味しい乾物です











【レシピブログのおうちで簡単に作れる乾物イタリアンレシピコンテスト」参加中】



乾物イタリアンの料理レシピ乾物イタリアンの料理レシピ



  【筍と干ししいたけのクリームパスタ風☆磯の風味添え★★★レシピ★★★】

        材料   2人分

    スパゲッティ   160g

    ゆで筍      100g 
    干ししいたけ   6個
    冷凍むきあさり  50g (もちろん生でもOK)

    オリーブオイル  大匙2
    にんにく     1片
    
    酒粕       大匙4 (練りタイプ)
    塩コショウ    適量

    黒ばらのり    適量
    山椒の葉     少々  無くても良い
    
①干ししいたけは水で戻していしづきをとって薄切りにする。(戻し汁はとっておく)茹でた筍を薄切りにする。

②スパゲティーを茹でる

③フライパンにオリーブオイルを入れ薄切りにしたニンニクを炒め、あさり、更に1を炒める。酒粕、戻し汁1カップを入れて、混ぜ合わせる

④3に麺を入れて混ぜ合わせ、塩コショウで味を整え皿に盛り付け、ばらのりを軽く砕くようにしてふりかける。山椒の葉を添える  





今日でゴールデンウィークも終わり

このこの連休は毎日いお天気続きで

出かけた方も、出かけなかった方も

気分よく過ごされたのではないでしょうか


私も腰を痛めたきよちゃんのお手伝いをしながら

(結局、マスクをして外仕事・・・)

お昼にシャワーを浴びたり

少し早目の夕食を食べたり

ほんの少し非日常を過ごした事で

お休み気分を味わいました~



励みになりますので【Ctrlキー】を押しながらポチポチ2カ所お願いします <(_ _)>

         
                          にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村
                          ↓ ↓ ↓



レシピ  

     

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (主夫太郎)
2015-05-06 10:56:39
きゃりあさん こんにちは

酒粕入りのパスタ!
なんと!!全く考えたことさえなかったです。
僕は和風パスタが全くうまくつくれなかったのでこちらは新しい視点ですね。
ん~こういう発想、素晴らしいと思います。
きよちゃんと太鼓判あるので間違いないですね。
返信する
Unknown (masakohime)
2015-05-06 12:01:20
こんにちは~ 
酒粕を使って!確かにこれはびっくりアイデア☆
練りタイプの酒粕は瓶入り??
干ししいたけ入り!戻し汁もちゃんと使っているのでアサリの旨みと一緒に良い出しになるんだろうな♪
筍とアサリのコラボ大好きです。
海苔は絶対に必要ですね!これだけで、味がワンランクアップしますから~
きよちゃん絶賛のパスタ!白ワインを一緒に飲みたい^0^
返信する
Unknown (はるさん)
2015-05-06 16:09:46
きゃりあさん こんにちは(^^♪
スゴ~イ!
干し椎茸がイタリアンになってる~♪
生クリームが入っているのかなと思ったら
しいたけの戻し汁とあさりの旨味と酒粕!
いろんな美味しさがパスタに絡んで美味しそう(^^)
仕上げの海苔‥もう、たまらんねえ!

連休、少しリフレッシュ出来たようで良かったです♡
返信する
Unknown (ししずちゃん)
2015-05-06 17:16:21
孟宗竹のパスタカー、贅沢ですよね。いいなー、美味しそう。きよちゃんさんのうめ!よかったですね。
ゆっくりされたゴールデンウイークだったんですね。
さあ、明日から、頑張りましょうね。
返信する

コメントを投稿