きゃりあおばさん 奮闘記

野菜たっぷり・節約料理・ヘルシー料理
帰宅後猛スピードで作る適当おばさんのうちごはんの紹介です

ウドとくる実のジュノベーゼ 

2012年05月30日 | 麺料理
             


                今日は葉がわさわさと付いているウドの食べ方です



                葉は茎に比べ痛みやすいので

                昨日の天ぷらに続き 葉の料理です



                香が強い山菜ですのでジュノベーゼを作ってみました

                ジュノベーゼには 茹でた葉の他に

                くる実・白だし・ニンニク・そしてオリーブオイル

                全部ミキサーに入れてガ~と混ぜただけで

                とってもきれいな色に仕上がりました


             

                和風な味を生かして麺は素麺にしました


                細いので味がとても絡みやすく

                まったりとしたコクのある胡桃と

                山ウドの香が広がります


                つけあわせには鴨肉ハムのスパイス仕立てを使いましたが

                これも又ソースに良くあいます


                今年はジュノベーゼを作って見たくてバジルをたくさん植えましたが

                こんなジュノベーゼ 結構 いいかも 




                山菜は料理方法がどの山菜も同じような料理法が定番なので

                山菜料理が続くと又かと言うことになる


                茎の部分を使った定番料理がこれ


               

                
                 くる実よごしと呼ばれていますが

                 くる実・味噌・砂糖をすり鉢で摺って

                 酒を加えて茹でたウドを和えたものです

                
                 これを作りながらこの料理が大好きだった

                 亡くなった義父の事が思い出されました

                 「なんぼ叩かれでもいいがら くる実よごし食いで~」

                 ウドを見るといつも言っていた

                 
                 盛りつけた器を仏壇に供えて

                 家族の幸せをお願いしました・・・



          【ウドとくる実のジュノベーゼ:レシピ】
             
             材料  2人分

        A  ウドの葉   100g (多くてもOK)
           くる実     50g
           白だし     1カップ
           ニンニク    1片
           オリーブオイル  大匙3

           素麺   150袋
           オリーブオイル 大匙1
           鴨肉ハム 6切れ
           カモミール  飾り用



※ウドの葉は柔らかめに茹でる
※Aの材料をミキサーにかける
※素麺を茹でてオリーブオイルを絡ませてソースをかける。鴨肉ハムとカモミールを添える



ぽちっと宜しくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村



レシピ

                
                

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masakohime )
2012-05-30 22:44:35
きゃりあさん、こんばんは!
3日分、楽しく読ませていただきました。
ウドと胡桃のジュのベーゼ!すごい発想です☆☆
色もとても綺麗で、これはスーパーで買うウドでは出来ないですね。
アイスプラントをお皿に仕立てた、カレーも水なしでトマトとヨーグルトのうまみがぎゅっと詰まっていて、美味しいそうです~♪
ウドの葉の天ぷらの作り方、卵を絡めて小麦粉をまぶすだけ!いつもきゃりあさんの葉物の天ぷらが、とてもカッリと美味しそうに揚がっていると思ったら、こんな揚げ方があるのですね!
今度試してみたいです^0^
返信する
Unknown (Riecco)
2012-05-31 05:45:39
こんばんは
わぁ~凄いアイデアですね!!
ウドの葉とくる実で、ソース作られるなんてっ^^
白だしがきいてて、素麺に合いそうですね♪
綺麗な色~~☆
そして鴨肉ハムが、とっても美味しそうですね!!!
おうえん~
返信する
Unknown (くま子)
2012-05-31 16:09:12
ホント、アイデアですね~
ウドの葉でジェノベーゼを思いつくなんて流石♪
鮮やかな緑が素麺とよく絡んで
と~っても美味しそうですv(^-^)v

うちも春にバジルの種を蒔きました~♪
去年育てたバジルの苗がものすごく大きく育って
種もイッパイ採れたのです~^^
きゃりあさん沢山植えたのですか??
あっという間に大きなリますよん☆-( ^-゜)v
自家製バジルペストは本当に美味しいですよね♪

胡桃よごしも美味しそう~!
お義父さまとの思い出の味ですね^^

おうえーん
返信する

コメントを投稿