きゃりあおばさん 奮闘記

野菜たっぷり・節約料理・ヘルシー料理
帰宅後猛スピードで作る適当おばさんのうちごはんの紹介です

そら豆とカリフラワーの海老ウマ塩炒め♪

2017年06月08日 | おつまみ



採れたてのカリフラワーと

鶴岡ではあまりなじみの頂きもののそら豆

海老と一緒にウマ塩な味付けで

それぞれの素材の味を堪能



甘みが感じられるカリフラワー

ホクホク感が美味しいそら豆

にんにくの芽を掻いたものも

これもこの時期ならではのシャキシャキした歯ごたえ







ちょっと洋風っぽい中華ですが

この料理はとっても好評でした






メタボや糖尿病予備軍のチッチ


健康に気遣いながら

美味しく 喜んでもらえる

おうちのみが楽しみな料理を作っていきたいです

 
 【そら豆とカリフラワーの海老ウマ塩炒め★★★レシピ★★★】

    材料    2人分

 カリフラワー   1/2個  
 ソラ豆      10粒位
 茹でえび     8尾
 にんにくの芽   2本位
 サラダ油     大さじ1

A鶏ガラスープの素  大さじ1
 酒         大さじ1
 みりん       大さじ1
 塩         一つまみ(スープの素の塩分を見ながら調整してください)
 胡椒        少々

 片栗粉       大さじ1 (大さじ2の水で溶いておく)


①カリフラワーは一口大にして、塩(分量外)を入れたお湯で軽く下茹でして置く。そら豆はカラを剥いて黒い部分に包丁を入れて傷をつけてさっと茹でて皮を剥いておく。

②フライパンにサラダ油を入れて、3センチくらいに切ったにんにくの芽を入れて炒め、カリフラワー・そら豆・茹でえび、Aの材料を入れて炒め、水溶き片栗粉を入れてとろみが出たら出来上がり。


「おうちのみ大使」 6月はのテーマはお父さん・だんなさん・彼氏のためのお疲れさまおつまみ

おうちのみ大使 お父さん・だんなさん・彼氏のためのお疲れさまおつまみ料理レシピ
おうちのみ大使 お父さん・だんなさん・彼氏のためのお疲れさまおつまみ料理レシピ




              


最近のチッチは早朝出勤が結構多く

それが無い日は

きよちゃんからお手伝い要請の

目覚ましコールが鳴ります



なので、毎日ブログで夜更かしを続ける私とは対象的に

9時頃にはもういびきをかいて寝ています


何時に寝ても 起きても

寒くも暑くもない季節

本当に過ごしやすいですね




励みになりますので【Ctrlキー】を押しながらポチポチ2カ所お願いします <(_ _)>
         
                          にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村
                          ↓ ↓ ↓



レシピ  






最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (のりのり)
2017-06-08 23:05:36
私はお酒な飲めないのですが、こういう料理を見ると、ちょっと一杯、って気になります。

叔父が料理屋をやっていました。
お店で出しても喜ばれるでしょうね。

返信する
Unknown (はる)
2017-06-09 09:45:20
こんにちは(^^♪
ううっ、これはそそられる~♪
採れたてのカリフラワー、食べてみた~い!
それぞれの食材の魅力が引き立つ塩だれが魅力的♪

ワンポイントのニンニクの芽がニクイ演出!(^^)!
色合いも風味も引き立っていいねえ。
チッチさんの健康も考えての「お疲れさまおつまみ」
さすがだわあ~(*'▽')
返信する
Unknown (さいちママ)
2017-06-09 16:13:36
美味しそうです~♪
早速まねっこしちゃいます。
料理があまり好きでないので毎日、困ってしまいます。
返信する

コメントを投稿