きゃりあおばさん 奮闘記

野菜たっぷり・節約料理・ヘルシー料理
帰宅後猛スピードで作る適当おばさんのうちごはんの紹介です

イカの中から取り出したイカ墨でイカ墨チャーハン 

2013年04月30日 | 海鮮料理
           


                1匹で3人が食べるには十分だろうという大きさの

                イカ1匹でイカ三昧を楽しみました


                新鮮なイカはまずはお刺身

                身が厚くて食べごたえがありました

                庭の梅を一枝折って

                ちょっとあしらい

                ごちそうの不足を目でごまかします

             


                 梅に合わせて
             
                 梅肉を解いたものに醤油・酒・みりんを少し入れて食べたら

                 うめ~かった 


              


                  イカのはらわたは塩をたっぷりとまぶして

                  キッチンペーパーに包んでしばらく置いて水分と臭みを抜いて

                  細かく切った足と耳を入れました

                  味付けは、塩麹・酒・みりんで美味しくなりました   

               
                  


                  そして本日メインイカ墨

                  はらわたをよく見てみるとなんだか黒い袋のようなものが・・・

                  突っついて手に取ってみると

                  指が真っ黒になって 

                  イカの中に入っていたのだからこれが噂のイカ墨か~


                  フライパンで炒めてイカ墨チャーハンに挑戦!



                  味付けはイカの塩辛のみでイカの美味しさを強調

              
               


                   イカ墨チャーハンが出来ちゃいました~

                   無駄にトマトを並べて見ましたが

                   黒のご飯が目立つように派手目の色合いで盛り付け


                   イカ墨はほんの少ししか入っていなかったので

                   1皿分しかできませんでした

                   イカ墨と塩からで作ったごはん

                   生くさいのかなと思ったら

                   イカの美味しさもあってなかなかの味

                   お酒のおつまみとして食べました


                   食卓は 梅をあしらったお刺身よりも

                   真っ黒なイカ墨チャーハンで盛り上がりましたよ


                    
                   前半連休の2日間は

                   ガラス磨きをしたり

                   畑を作ったり

                   庭木の手入れをしたり

                   普段 使わない筋肉を使ったので

                   チッチ共々 筋肉痛  

                

                   山形県人の連休前半の過ごし方は

                   農作業と答える人が多かったとニュース番組で言ってました




               【イカ墨チャーハン★★★レシピ★★★】
                   
                  材料    1人分

                 イカ墨     1尾の中に入っている分
                 ご飯      1杯
                 イカの塩から  大匙2(塩分で調整してください)
                 わけぎ     1本
                 オリーブオイル 大匙1
                 
                 トマト     小1 (無くてもよい)

※フライパンにオリーブオイルを入れてイカ墨を絞り出して入れる。ご飯を入れて混ぜる
※イカの塩辛を入れてイカに火が通ったら火を止めさらに盛り付ける
※細かく切ったわけぎをのせる




          励みになりますので【Ctrlキー】を押しながらポチポチ2カ所お願いします <(_ _)>

         
                          にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村
                          ↓ ↓ ↓



レシピ                                       

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (musashi)
2013-04-30 21:27:36
ひやぁ~すごい@@
イカを余すところなく使った料理の数々・・・
塩辛なんて私作ったことなし・・・作れない^^;
まずは新鮮なイカでないと話になりませんよね。
イカ墨と塩辛のチャーハン、なんて贅沢なんでしょう。
どんな味がするんだろう・・・
お刺身も弾力が伝わってきます。
まだ梅が咲いているのですね~。
涼やかできれい~☆
返信する
こんばんわ^^ (ちーこ)
2013-04-30 21:43:05
私はカレンダー通りのGWです。
前半3日はすだれや日よけをつけたり、
畑に植える苗を買って植えたり、スナップ
エンドウを摘んだり。今まで見ないように
していた場所を掃除したりしています。

梅の花だけに「うめ~かった」?関西人は
大好きです(^O^)イカ刺しに梅が似合いますね。
イカスミ炒飯、どんなお味なんだろう~
イカ大好きです♪
返信する
Unknown (主夫太郎)
2013-04-30 22:38:35
きゃりあさん こんにちは
先日山形、村山に行ってきましたが、桜がいい感じでした。山形も春ですね。

いかの塩辛は僕もつくりますが、結構漬け込みが浅めのものから深いものまでみんな好きです。浅めの奴は火を通すと甘くておいしいですよね。イカ墨まで使ったんですね。独特の香りと甘みできっとおいしいおつまみになったんでしょうね。僕はいつも墨を捨ててしまうので、今度は何かに使おうって思います。

さてさて、一つ前の記事ではハーブ盛りだくさんでうらやましいですねぇ。畑がないからプランターなんだけども今年は何を植えるかまだ思案中なんです。バジルにしようかなぁとも思ってますが。そろそろ決めないといけません。
返信する
Unknown (きりまり)
2013-04-30 23:52:07
きゃりあさん、こんばんは!

素敵なイカ三昧です。

きゃりあさん、和洋なんでも上手ですねえ。
盛り付けも素敵!

イカ墨チャーハン、美味しそう!
赤、黄、黒と色のコントラストも素晴らしい!
絵になりますね。

イカ刺し、「うめ~かった」が本日のヒット賞
梅のあしらい方が素敵です。

ポチっと応援!
返信する
Unknown (ししずちゃん)
2013-05-01 08:33:26
イカ墨は、パスタもチャーハンも美味しいですよね。
でも、自分で作ったことはありません。
食材を余すところなく食べつくすと、いろんな美味しさに出会えますね。
私も今朝は、イカ料理でした。
返信する
Unknown (masakohime)
2013-05-01 12:20:49
こんにちは!
素敵なイカ三昧ですね~
私も、新鮮なイカがあるときは塩辛にしますが、墨とあわせてイカスミ炒飯にするなんて、思いもつかなかったです。随分昔、墨だけを冷凍保存して、量がまとまったらイカ墨パスタにしようと思ったことがありました。
でも新鮮なイカはそんなに沢山なくて…
塩辛で味付けたら、美味しいでしょうね~
ワタはとても味があって、イカのワタ炒めにしても美味しいです。この炒飯はその味を思い出させます。

我が家も、レトルトカレーは非常食用として、買ってあります。私が旅行などの時に、食べてもらっています!
だからブログには登場しないだけですよ^0^
ナンはもっと薄く焼けばよかったと、いまさら反省です(苦笑)
返信する
Unknown (うさぎぴょん♪)
2013-05-01 16:28:34
イカ墨でチャーハンとは!
見たことないです!
それにいか刺しもおいしそう!!!
凸凸
返信する
Unknown (はるさん)
2013-05-01 17:17:12
きゃりあさん こんにちは(^^♪
とっても食べごたえのあるイカだったんだね。
お刺身の身も大きいものね。
箸置きも花びらの形でオシャレ!

イカ墨チャーハン、大胆な色使いのお皿も
こうして使うととっても素敵だね!
お料理も上手だけど、器の使い方もさすがだわ(^^)

梅、咲いてるんだね‥
やっと、今年初のつくしを見たよ‥。
返信する

コメントを投稿