きゃりあおばさん 奮闘記

野菜たっぷり・節約料理・ヘルシー料理
帰宅後猛スピードで作る適当おばさんのうちごはんの紹介です

ほうれん草とハムの粒マスタード和え チーズ添え

2013年01月10日 | 野菜料理
         


             正月にかけてうなぎのぼりだった

             野菜の価格は少しは落着いたでしょうか


             冬の我が家のビタミン源は

             このほうれん草


             


              きよちゃんのハウスの中で育てられている

              甘~くて 超レアな

              ほうれん草で

              葉物をすべて代用してしまいます


              昨年の大雪で 1棟

              その前の大雪で 1棟

              重みでつぶれてしまって

              今年は1棟だけになってしまいました


              


              ハウスに降った雪は  

              ビニールの上をするするとすべり落ち

              ハウスの周りに山積みになり

              圧迫されてしまいますので

              ぐるりと井戸水を流して

              押しつぶれないようにしています


              粒マスタードと胡椒をたっぷりと入れて

              ワインに合うサラダにしました


          


              仕上げは粉チーズ

              新鮮ほうれん草は

              パスタを混ぜても良いし

              お餅にのせても美味しい


              

              

              こんな調味料を使っただけで

              チョッとだけ

              やる気が起きた気分になった

              サラダ


              バシッと

              香辛料の効いたサラダ

              なかなか美味しいですよ~


          【ほうれん草とハムの粒マスタード和え チーズ添え★★★レシピ★★★】

             材料   2人分

          A  ほうれん草   1/2束
             ハム      4枚
             粒マスタード  小匙1
             黒胡椒     適量
             塩       ひとつまみ (ハムの塩分を考慮)
             オリーブオイル 小匙1

             トマト   1/2個 (無くても良い)
             粉チーズ   小匙1

※ほうれん草は茹ですぎないように茹で、3cm位に切る
※ハムは8等分にする
※Aの材料を全部ボールに入れて和えて、皿に盛りつける
※粉チーズを振ってトマトの櫛切りを添える


ぽちっと宜しくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村



レシピ




               

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やちゃmaru)
2013-01-10 23:33:15
お野菜が出来るまでにいろんな苦労があるんですね・・
なかなか他のお野菜も手に入らないのですね。。
何か送りますよ~~本当に^^
非コメントの方にでもメールアドレスいただければ・・
もれなく私も一緒に送られてくるかもしれませんが(笑)

ほうれん草の自然な甘みが大好きです♪
ハムと粒マスタードで和えたら、和でもいいし洋でもいい
パンに挟んでもご飯の上にのっけても
美味しいですよね~
返信する
Unknown (Riecco)
2013-01-11 06:02:38
こんばんは~
とっても貴重な、ほうれん草とハムの
粒マスタード和えがキラキラして見えました~~^^
チーズともマッチしてて美味しそうぅ
こんなに雪積もっているんですね@@!
こちらも北ですが、1度のみの積雪です。
寒いだけよりは、雪が降って欲しい所ですが・・・
週末は雪の予報、積もるかしら~☆
返信する
Unknown (主夫太郎)
2013-01-11 08:49:10
きゃりあさん こんにちは

きよちゃんのハウスは2つも潰れちゃったのですか。
残念ですねぇ。でもホウレンソウはとっても美味しそうです。
ホウレンソウとチーズやハムあいますよね。

ペーストにして山ほどストックしたいんだけども、
流石に都会暮らしでは無理。羨ましいなぁ。
まぁ、ない物ねだりはしないことにして、
いつか実家に帰ってこういうハウスを持つことを夢にもち
人生設計でもしようと思います。
ホウレンソウが随分大きな話になっちゃいましたけど(笑)
返信する
Unknown (masakohime)
2013-01-11 11:20:55
こんにちは。
野菜は依然高騰したままです!
特に葉もの野菜が高い!今は我慢して、比較的安めの野菜を探して(と言うより野菜室に残っている野菜で)何とかしのいでいます。これだけのほうれん草、宝の山のように見えます!
大好きなほうれん草、手に入ったら絶対に作ってみたいです^0^
返信する
Unknown (はるさん)
2013-01-11 15:24:29
きゃりあさん こんにちは(^^♪
新鮮なホウレン草!
甘くて美味しいんだろうな。
ハムに粒コショウにチーズは新しい!
いつも胡麻和えとかだもの‥(^_^;)
野菜の管理って大変なんだね。
あまり大雪が振らないとよいね(^^)
返信する

コメントを投稿