きゃりあおばさん 奮闘記

野菜たっぷり・節約料理・ヘルシー料理
帰宅後猛スピードで作る適当おばさんのうちごはんの紹介です

鮭の醤油麹蒸し 超簡単料理

2013年01月09日 | 魚料理
          

            
             お正月が終わってから

             どうもやる気が出ない


             クリスマス

             お正月と続いたイベントのせいか

             おしゃれな料理もちょっと一息ついた感じ


             食事の仕度の時間も

             車の雪払いやラッシュでドンドン短くなり

             どうでも良い食事に走りがち


           

         

             めちゃめちゃ簡単な料理

             キャベツ・白菜・玉葱・椎茸

             何でも良いのですが

             洗ったら軽くパッツと水を払い

             厚手のフライパンの中へ

            
             鮭をのせて 

             醤油麹をたらりと垂らし

             中火で鮭の色が変わるまで

             蓋をして蒸すだけです


          

             もうこれ以上簡単な料理は

             お刺身位です


             この季節

             お刺身は体が冷えるのであったかい料理がご馳走です

             テーブルの真ん中に

             湯気の立つフライパンをど~んと置いて

             熱気は何よりの

             ご馳走です


             調味料は醤油麹だけですが

             蒸し野菜がとっても美味しく感じますよ~



          【サーモンの醤油麹蒸し★★★レシピ★★★】

             材料   4人分

           サーモン    4切れ
           キャベツ    1/2個
           白菜      2枚
           玉葱      1個
           椎茸      2個
           醤油麹     大匙2

※野菜は一口大にざくざくと切りフライパンに入れる
※サーモンはサッと塩をかけて5分位置き キッチンペーパーなどで水気をふき取りや際の上にのせる
※醤油麹をかけて蓋をし中火にして、サーモンの色が変わり熱が通ったら出来上がり
 (フライパンによって加熱時間が変わってきますので様子を見ながら)


ぽちっと宜しくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村



レシピ

             

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (manngo)
2013-01-09 21:47:41
こんばんは~~

恐るべし醤油麹ですね。
これは鮭じゃなくても他のお魚やお肉でも美味しそうですね。
今日も冴えてますね~~!!
グッドアイデアです。
Unknown (ちーこ)
2013-01-10 02:07:26
こんばんわ^^
よく言ってくださいました。
そう、イベントが終わり少しホッとしたと言うか、
気が抜けたと言ううかね。

私、初めて醤油麹を買ってみました^^
鮭も椎茸以外の野菜もあります。
明日作ってみよう^^
Unknown (Riecco)
2013-01-10 03:25:11
こんばんは
十分、ご馳走ですよ~~^^/
ザクザクって料理でも、見た目が綺麗☆
醤油麹で旨みもあって、ほかほか
寒い日にも温まりそうですね♪
こちらも暖かい日は終わり、急に冷えてきました!!
が雪は降らず・・・寒いだけです><。
Unknown (ししずちゃん)
2013-01-10 08:53:44
超簡単でも、こういう温かい料理がご馳走ですね。
醤油麹だけでも、美味しい野菜は、より旨くなるんでしょうね。
Unknown (主夫太郎)
2013-01-10 10:16:31
きゃりあおばさん こんにちは

お料理ってのは作ってる方は手を抜いたなぁとか、
簡単につくっちゃったなぁとか思うんですが、食べる方はそれほど思ってないみたいで、「手抜きでゴメン」なんていうとそう見えないことの方が多いみたいですよ。まぁ、見抜かれることもありますが。

今回のお料理、組み合わせで食べさせるんですから、むしろ難しいといえば難しいですね。醤油麹の旨みで優しいお鍋料理。いいじゃないですか!
Unknown (小鉄)
2013-01-10 13:37:53
あにょん~♪


ふっくら蒸された鮭と、甘いお野菜が美味しそうです!
そうそう!平日のやる気のないときは手抜きが一番です
でもこのお料理、全然手抜きには見えませんよ!
醤油麹で旨みもたくさん詰まってるし、
なにより大鍋でバーン!っと出すのも良いですね


明日から初韓国へ行ってきます♪
帰ったらまたお邪魔しますね♪
Unknown (はるさん)
2013-01-10 14:24:13
きゃりあさん こんにちは(^^♪
鮭がふっくらとして美味しそう(^^)
今日は主人が家にいるのでランチは
コレをヒントに薄塩サバと野菜の醤油麹を蒸し焼きにしてみました。
野菜と醤油麹、合いますね~♪
Unknown (masakohime)
2013-01-10 17:12:37
こんにちは。
野菜は蒸すのが一番美味しく感じますね。
醤油麹と合うのですか~♪
私も最近忙しくて、食事を作る時間も気持ちもいまいち。
何を作ろうか、作れるのか!
仕事と両立しているきゃりあさんはもっとですよね。私はまだまだ甘い!!
あ~早く簡単な夕食を考えなくては^0^
Unknown (マムチ)
2013-01-10 17:52:54
こんにちわ~♪

きゃり~さん、私も一緒でーす!!
お正月が終わって一息ついたら
何だかヤル気モードがなくなってしまって~
最近は手抜き料理にも程があるっ!!って感じです(笑)

きゃり~さんの料理はいつも
愛情たっぷりで、美味しそうですよ!!
ポチっ!!おうえーん*

コメントを投稿