きゃりあおばさん 奮闘記

野菜たっぷり・節約料理・ヘルシー料理
帰宅後猛スピードで作る適当おばさんのうちごはんの紹介です

ミニトマトのマーボー風♪ジャングルへ突入

2014年10月08日 | 野菜料理






ミニトマトをマーボー仕立てにしてみました

お肉の代わりにベーコンを使っています












豆板醤とオイスターソースを使って

味はしっかりと中華仕て



 【ミニトマトのマーボー風★★★レシピ★★★】

   材料 2人分

   ミニトマト      100g へたを取っておく
   ベーコン        50g 荒みじん切り
 A ニンニク        1片 みじん切り
   しょうが        1片 みじん切り
   長ネギ         1本 みじん切り

   豆板醤         小さじ1  
   サラダ油        大さじ1
 B 砂糖          小さじ1
   醤油          大さじ1
   オイスターソース    大さじ2
   コマ油         小さじ1
   花椒          少々

   片栗粉         小さじ1
   飾り用青ネギ      少々 小口切り

①フライパンにサラダ油を入れて熱しAを香りが出るまで炒め豆板醤、ベーコンを入れて炒める

②Bを入れて混ぜ、水1カップを加えて混ぜ合せる。沸騰したらトマトを加えて軽く煮込み 水溶き片栗粉を入れてとろみをつける。青ネギを散す











季節はすっかり秋

今頃 ミニトマトの料理は季節はずれな感じですよね






なぜ たっぷりとミニトマトを使って

この料理を作ったかと言うと











ハウスのトマトを倒して

片付ける為だったのですが

これが大変











ハウスの中いっぱいにトマトを植えてしまったものだから

成長する草やトマトの枝の整理が追い付かず

ボウボウ



悪循環でボウボウになると

蚊も発生して トマトを採りに中へ入れず

ますます ぼうぼう

中は完全にジャングルです









ハウスの高さがチッチがまっすぐに立てない様な

立てつけなので

仕方が無く、完全防備をして私が入り込む事に





倒したトマトの枝からは

たくさんのトマトが採れましたが









草刈り釜を振り回して

切れた枝を力いっぱいひっぱったり

今の時代にジャングルを開墾しているかのよう。。。





昨年の田んぼの雑草取りから解放されたと思ったら

今年はこんなのが待ってました



私の人生設計の中にこんなのは

無かったのですが・・・ 




きよちゃんは片付けたハウスの中に

冬の為にほうれん草を撒くのだそうです





励みになりますので【Ctrlキー】を押しながらポチポチ2カ所お願いします <(_ _)>

         
                          にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村
                          ↓ ↓ ↓



レシピ  



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山都すみれ)
2014-10-08 22:43:28
きゃりあさんこんばんは~
うわーーーー!すごい!トマトが繁っている!
これは撤去が大変でしたね。お疲れさまでした。

トマトの麻婆風、旨味もたっぷりでとても美味しそうです~リコピンたっぷり、疲れも取れますね~

応援です
返信する
うほーー!!! (やちゃmaru)
2014-10-08 22:59:05
ミニトマトで麻婆~~~~!!!
驚き桃の木~~~

すごすごすご 麻婆でもありスープみたいでもあって
もぅ~~白目剥きます(笑)

毎回 きゃりあさん凄すぎで・・・
やっぱり住み込みでお願いしたい♪
返信する
Unknown (masakohime)
2014-10-09 13:42:49
こんにちは!
お疲れ様でした!!!
すごい!トマトってこんなに生長する植物だったのですね~大変だったけれど、この収穫はおおきいです☆☆☆
写真だけ見た時は、トマト煮込み?ワインかな~って思ったら、中華!!!これはびっくり!
でもすっごく美味しそうで~
トマト今とてもお高いのです(><)でもこれ絶対に作ってみたいです。リコピンたっぷりで美味しいトマト麻婆、もう、さすがきゃりあさんですよ^0^
返信する
Unknown (はるさん)
2014-10-09 23:16:10
きゃりあさん こんばんは(^^♪
わあ、本格的なお味の麻婆~!
トマトの酸味、ベーコンの旨味が加わってスペシャルなお味だね(^^)
たくさんのトマトは魅力的だけど‥
完全装備、カマを振り回す、ジャングルを開墾 !!
わたしにはムリ‥(-_-;)
せっかく昨年のような草取りがなかったのにねえ。
お疲れ様でしたm(__)m
きゃりあさんが描いてた人生設計‥
ちょっと気になる(^^)
返信する
Unknown (主夫太郎)
2014-10-10 10:29:23
きゃりあさん こんにちは

季節が変わりますね。もう東京もすっかり秋らしくなって色々冬の準備が始まるみたいです。今回の冬の準備はとても大変そうでしたね。蚊が沢山いるジャングルに入ってゆくのはとても大変そう。お疲れ様です。

さて、そんな中から発掘してきたトマトでの麻婆。
とてもおいしそうですね。少し酸味があるのかな?
ご飯がすすみそうです。
冬のホウレンソウも楽しみですねぇ。
返信する
ミニトマト (ストロベリーアンドラズベリー)
2014-10-14 16:08:02
こんにちわ♪。
ミニトマト麻婆、カラフルで美味しそうですね。
ハウスでとれたてのミニトマトは、美味しいですが、処理がなかなか大変ですね。
冬のほうれん草に向けて頑張って下さい。
返信する

コメントを投稿