きゃりあおばさん 奮闘記

野菜たっぷり・節約料理・ヘルシー料理
帰宅後猛スピードで作る適当おばさんのうちごはんの紹介です

誰でも簡単に焼ける欲張りパン

2012年06月03日 | ご飯・お焼き・パン
             

                ホームベーカリーは無いし

                醗酵は難しいし

                手でコネコネも面倒くさいし

                パンは苦手・・・・


                以前にとってもがんばってナンを作ろうと思ったら

                 カラスにナンを持っていかれる盗難事件になっちゃうし

                もう パンはやめ~た

                と思っていたのですが

               
                素敵なパンに出会いました

                musashiさんのソーダパン

                イーストも醗酵もいらないパン


                musashiさんはもっちり米粉を使っていましたが

                家にある材料で出来るレシピで挑戦


                  

                材料は作り方は簡単

                混ぜるだけです

                
                

                型もいらないので面倒な準備も

                型を洗うことも必要ありません

                 
                簡単すぎるので欲張りな私はむくむくと

                いろんないろんなパンを作りたくなってしまい

                生地を四等分にして

                
                先ずはくる実を刻んだ胡桃パン

                

                 バジルと胡椒をいれたバジルパン
                 
                


                  カレー粉とサラミハムを入れたカレーパン

                 

                  そして胡麻を入れたセサミパン

                 


                 
                  美味しく焼けましたよ 

                  

               
                 いや~

                 これなら出来るじゃない

                 まだまだいろんな物を入れて

                 作れそうだわ

                 

                 

              
                  これでパン恐怖症直るかも 

          【簡単に作れるパン★★★レシピ★★★】

             材料20cm位のもの(1本分)今回は4等分にしてあります

              薄力粉 150g
              強力粉 100g
              砂糖  大匙2
              ベーキンパウダー 小匙2
              塩   小匙1/4
              
              卵  1個
              ヨーグルト 1/4カップ
              豆乳  1/4カップ

              バター 60g

              具は好きなものを入れてください
              今回はこちらを使いました

              バジル4枚 + 黒胡椒少々
              サラミハム3枚 + カレー粉大匙1
              くる実50g
              白胡麻大匙2 + 塩ひとつまみ追加

※バターレンジにラップをふんわりとかけて1分くらい加熱して溶かす
※卵を良く解きほぐしヨーグルトと豆乳を入れて良く混ぜておく
※ボールに粉類を入れて混ぜておく
※粉類のボールに卵液を少しずつ混ぜながら加える
※溶かしバターを少しづつ加え切るようにまぜる
※粉っぽさが無くなるったら好みの具を入れて混ぜる
※キッチンシートを天板に敷き、形を整えキッチンバサミで切込みをいれる
※200℃のオーブンで30分焼く。焦げ目の様子をみて足りなければさらに5分焼く                 
   ぽちっと宜しくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村



レシピ



 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (musashi)
2012-06-03 22:59:55
わぁ~~☆☆
きゃりあさん、ソーダブレッド作られたのですね。しかもこんなに種類たくさん!
リンクを貼って頂きありがとうございます。
とっても嬉しいです。
レシピ、きゃりあさん風にアレンジされてますね。豆乳、卵、バターもたっぷり。
きっと私の素朴~なソーダブレッドとはまた
違った、きっとそのまま食べても美味しいレシピですね。
私もこれから、明日の朝用のソーダブレッド焼くところなんですよ(^^)♪
返信する
Unknown (masakohime)
2012-06-04 18:05:11
きゃりあさん、こんにちは~
こんなパンがあるのですね!!!!
ぐーたらにはピッタリのパン♪
何を入れても良いのですか~☆☆☆
胡桃、レーズン、ベーコン…色々入れてみたい!
失敗ないですか(カラスにもっていかれないと思うので、それ以外の)
本当なら(試して)嬉しいですが
もし失敗なら…
挑戦あるののみですね^0^
返信する

コメントを投稿