きゃりあおばさん 奮闘記

野菜たっぷり・節約料理・ヘルシー料理
帰宅後猛スピードで作る適当おばさんのうちごはんの紹介です

大根葉の塩麹和え 素敵な器との出会い

2012年06月02日 | 田舎料理
             

                新大根が出始めました

                大根の葉は捨てずに細かく刻んで

                ごはんのふりかけを作る


                これをやっている人はちゃんと家事ををやっている賢い主婦

                見たいな感じがしませんか?

                いつもいっぱい作りすぎて最後は

                捨てるハメになってしまう私は賢くない主婦です



             

                いつもは塩や昆布・鰹節などを入れて作りますが

                今年は話題の塩麹だけでもみもみしてみました

                う~ん 満足~ な味に仕上がりました


                もう一品 ご紹介します

                蕨の焼き味噌和え


             


                味噌をアルミホイルに塗ってオーブンで焼き

                焦げ目を付けた味噌と鰹節で和えます



             
                
                香ばしい味噌の香が美味しいです



                実はこの二品の器には素敵な出会いがありました

                先日の天神祭りの日に

                天満宮に近い軒先に 
                
                【お譲りします】の紙がぺたりと貼られ

                紙の上に何品かの陶器が置かれ

                【100円】の紙切れが一枚だけ置かれていました

             えっ まさか100円! 100円でいいんですか?

                 するとそこにいたおばあちゃんが

               私がね 好きで陶芸のサークルに通って作ったんですよ


                 側に立っていたおじいちゃんが

               このばーさん 89才なっても作っているんだ~

                 趣味を楽しむ妻とそれを見守る夫

                 とっても暖かな気持ちになり

                 多くの器の中からこの二品を譲って頂いてきました


               とっても素敵ですね~ 大切に使います

                 おばあちゃんは嬉しそうな笑顔でした


                  
                 器も二人の寄りそう姿も素敵な出会いでした 


        【大根葉の塩麹和え★★★レシピ★★★】
           材料    4人分
           
           大根葉   中の大きさ1本分
           ちくわ   2本
           白胡麻   大匙1
           塩麹    大匙2 (葉の多さで加減して)

※大根の葉は塩を入れたお湯で軽く茹で 水をかけたら絞る(あまり強く絞るとぱさぱさします)細かく刻む
※ちくわは薄く輪切りにて大根葉の中に入れて塩麹と一緒に混ぜる
※箸ではなく手でしっかりもみ込む
※器に盛りつけ白胡麻をかける

ぽちっと宜しくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村



レシピ

            


              

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くま子)
2012-06-02 19:08:35
わぁ~素敵なお話!
本当にほのぼの、幸せを感じる瞬間でしたね^^
器、あったかくて素敵です♪

大根葉、ごま油で炒めて砂糖醤油で味付けします~
でもコチラでは、葉つきがなかなかなくて…
シャキッとほんのり辛くて美味しいですよね~
うちの娘も大好きなんですよ^^
ふろかけはまだ作ったことないので
参考にさせてくださいね~♪
塩麹で作るなんて流石~ヽ(゜◇゜ )ノ

焼き味噌和え、めっちゃ美味しそう!!
なるほど、アルミホイルに塗って焼くんですね
いいこと聞いちゃった( ´艸`)
蕗がないので、他のお野菜でやってみよっと♪
おうえーん
返信する
Unknown (マムチ)
2012-06-02 19:26:53
こんばんわ~♪

ほのぼのするお話ですね~♪
もし私がそこにいても
やっばり買ってしまうと思います(笑)
本当に素敵な器ですものね♪
その器にきゃり~さんの料理が映えてますね~♪

大根葉を使う=賢い主婦(笑)
確かに!!確かに!!(笑)
返信する
Unknown (小鉄)
2012-06-03 10:00:58
こんにちは^^


うつわのお話素敵ですね
こんな2人になりたいです♪

大根の葉っぱ、確かに使いこなせてこそですね
いつも気が向いたときしか使いませんもん(;一_一)
冷蔵庫に入れておいていつも忘れるっていうパターン笑
返信する
Unknown (masakohime)
2012-06-03 12:35:29
きゃりあさん、こんにちは~
この食器、きっと捨てるに捨てられないものだったのでしょうね。きゃりあさんの目に留まったのも、素敵な運命です。

大根や蕪の葉、美味しいのは分かっていますが、全部使い切れない…
味噌汁に入れたり、炒めたり2,3回は使います。
でも最後は黄色くなってしまって~
大根の葉のお料理集が欲しいです!
今度葉付き大根を買ったら、作ってみたいです♪
焦げた味噌の香りが、大好きです^0^
返信する
Unknown (musashi)
2012-06-03 23:03:09
わぁ 心温まるお話(^^)
器、きゃりあさん温かい料理にぴったり合っています!
上の方のコメントにもありますが、器がきゃりあさんの元に来てくださったのも素敵な運命ですね。
返信する

コメントを投稿