きゃりあおばさん 奮闘記

野菜たっぷり・節約料理・ヘルシー料理
帰宅後猛スピードで作る適当おばさんのうちごはんの紹介です

簡単♪小麦粉いらずでトロトロのマッシュールーム入りグラタン

2013年12月19日 | 麺料理
                     



小麦粉が全く入らないのに

トロトロ


焼けたチーズがとても美味しい

長芋を使ったグラタンです



玉葱とマッシュルーム、鶏肉を炒めた物に


長芋と豆乳をブレンダーにかけて

ドロドロにしたものを加えて練り上げれば

グラタンベースの出来上がり


持ち上げて、ホワイトソースのような感じになればOKです



                        


後はピザ用のチーズをのせてこんがり焦げ目がつけば

出来上がり




長芋の味と甘みが感じられる

ホワイトソースもどき

トロリとしていい感じです



                        




今年のクリスマスも友達とワイワイ

寺泊に買い物ツアーの予定ですが。。。


ただ今冷凍庫がバンパン状態

最近は極力スーパーに寄らずに

消化生活で頑張ってます~



いろんなものが入りすぎて

入れたはずのものを探すのが大変  






励みになりますので【Ctrlキー】を押しながらポチポチ2カ所お願いします <(_ _)>

         
                          にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村
                          ↓ ↓ ↓



レシピ  






最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山都すみれ)
2013-12-19 21:20:53
きゃりあさんこんばんは~

長芋でとろみ~
ヘルシーで美味しそうです!
寒い季節にはグラタンが食べたくなりますね^^

応援です!
返信する
Unknown (主夫太郎)
2013-12-20 07:06:40
きゃりあさん こんにちは

ホワイトソースの代わりになるものは、
みなさんダイエットを考えてもっとも欲しいものの一つだと思います。素敵ですねぇ。

冷蔵庫がパンパンってのは確かに幸せなのだけど、
お買いものの楽しみが減って残念ですよね。
僕もどんど減らしてお正月の初買に備えたいです。
返信する
Unknown (クマ)
2013-12-20 09:31:44
きゃりあさん、こんちはクマ~☆(*^(エ)^*)ノシ
なるほど、お芋さんでとろみをつけるのクマね!
納得、納得~☆
これ、ふつうのホワイトソースなんかより、
断然ヘルシーだし、なによりおいしそうクマね♪

ところで、買い物した後の冷蔵庫!!
たしかに、買ったものを探すのが大変クマよね(´□`;)
わかりますクマ~!!
でも、案外そういうのが好きだったりするので、
読んでて超ほっこりしましたクマ♪

さて、気づけばもう金曜日。
ぜひぜひよい週末をすごされてクマね♪

応援ぽち☆(*^(エ)^*)ノシ
返信する
Unknown (はるさん)
2013-12-20 13:12:40
きゃりあさん こんにちは(^^♪
これいい!
最近、ホワイトクリーム系が重く感じるの。
長芋好きだし、軽い感じで良いね。
ブレンダーないの、すり下ろしかフープロで行こう!

冷凍庫、永遠の魔宮だわ。
前は入れたものをメモしておいたんだけど‥
最近はおサボり。
先日、刺身用のイカを出したはずが小分けにした
酒粕(^_^;)‥ショック!
返信する
Unknown (masakohime)
2013-12-20 15:12:15
こんにちは。
長芋のグラタン!以前にも出ましたよね?
これ絶対作ろうと思っていたのです。
クリスマス後の忘年会で、使ってみようかな~♪
小麦粉を使わずにとろ~り☆

冷蔵庫の中、パンパン状態!分かります
でも案外必要なものが入っていなかったり…
年末年始の買い物に備えて、整理しなくては。

いや~ご心配の通り?風邪をひきました!昨日はダウンしてしまって…疲労ですね(ここ1週間、風邪気味だからと、だんなは何もしないし…)寝不足もたたっています。
きゃりあさんも、気をつけてくださいね^0^
返信する

コメントを投稿