Colors of Breath

★オリジナルソング・絵・詩・写真・猫・心ブログ('07.11.4開始)★『Breath』音楽活動('11.9.4開始)

衝撃の展開!ゴーヤー、その後!

2021-07-23 17:45:37 | 13.写真(虫出没いちい島中継)



まったりマキちゃん。(想定11歳)

梅雨が明け、連日の猛暑、皆様お元気でお過ごしでしょうか?
先日、夏野菜カレーを作ったものの、キッチンがあまりに暑くて、水分補給していたにもかかわらず若干熱中症気味になり、肝心のカレーを食べる気力をなくして、ありえないほど早く就寝したIchiiです。
この日、キッチンは30度越えてました。
カレーは翌日、美味し~~~く頂きましたよ。
熱中症は屋外だけではありませんので、皆様もお気をつけくださいね。

さて、本題。
先月、ヘビウリの種を蒔いたはずなのになぜかゴーヤーが生えて来たというあの件。
落ち込んだけど偶然園芸コーナーで1本だけ見つけた白ゴーヤーでテンションアップ。
白ゴーヤーの収穫を楽しみに毎日せっせと水遣りを致しました。
先月末には小さな実が生りました。
にゃはは。白い子、かわいい。



丸っこくて、小ぶりです。




そして7月に入り、ヘビウリ間違いのゴーヤーにも実がつき始めました。

それがなんと、、、

どういうこと?
なんで?

衝撃!
驚くなかれ、緑の普通のゴーヤーだと思ってたらまさかの白ゴーヤー!
それも買って来た苗の方より、実が長くてデカい。





アメージング!
私、ビニール小袋に白ゴーヤーの種を入れて『ヘビウリ』と書いたと言う事らしい!
ボケ過ぎじゃん。
我ながら意味がわかりません。

まさかの想定外の白ゴーヤーのサプライズに、毎日ささやかな喜びとエネルギーを頂いています。
苗植えの方のが大分黄色っぽくなり、初収獲。
最初採り頃がわからなかったけど、ぶら下がってる実の付け根の緑がなくなり白っぽくなったら収穫の頃合いのようです。

青唐辛子の苗を植えたのに全然辛くない唐辛子(シシトウ?)も収穫。
今年はこんな「?」ばかり連発です。
でも、この唐辛子も焼いて食べるとサクサクした歯応えでとても美味しいです。
苗の説明札には「青唐辛子」としか書いてなかったので、品種はわかりません。

ゴーヤー、大きさ比較。
初収獲のゴーヤーちゃん、ちっちゃい。



ナイフの入刀でございます。チャンチャチャ~~ン




ちょびちゃんのあんよと大きさの比較。
何でも猫と比較する、猫飼いの常識。

ちょびちゃんのあんよも可愛いけど、ゴーヤーもかわいい~




お友達から伝授のレシピ、ゴーヤーの挽肉詰めで美味しく頂きました。
白ゴーヤーの味は、緑のものと大差ありません。

写真の下にレシピがあります。


ゴーヤーの鶏挽肉詰めコンソメ黒胡椒仕立て
●挽肉は粘り気が出るよう、よく練ってね。下味はお好みで。
●ゴーヤを厚めに切り種とワタをくり抜いて、ぎゅうぎゅうに挽肉を詰めます。
●ステーキのように焼いてから好きな出汁で軽く煮ます。余熱で馴染ませます。
煮すぎると苦みが出るのでご注意を。
食べ応えがあり、メインディッシュになりうる1品です。

グリーンサラダは自家製ヨーグルト掛け(香草塩&オリーブオイル)
●市販のプレーンヨーグルトでOK。
サラダにたっぷり掛けるのがマイブームです。

ニンニク醤油の中華冷ややっこ(緑のは大葉)
●醤油に麺つゆを足したものに、大蒜スライスと鷹の爪輪切りを入れる。
お好みで刻みネギや大葉をプラス。
カツオのたたきにも良く合います。


質問等ありましたら、コメント欄へどうぞ。

その後も毎日ゴーヤーは次々と生っています。
ゴーヤーは大好き。
今年は存分に食べれそう。


猛暑を吹っ飛ばせ!ということで、本日の曲はこれです。

DEMONSTRATION 2013 Rock ver.(オリジナル)by Breath



摂氏34度の情景(オリジナル)by Breath




まだまだ暑さは序盤です。
皆様くれぐれもお体に気をつけてお過ごしくださいね。


最近、【歌ってみた】もチャレンジしてます。
ひっそりと宅録で鼻歌程度の【歌ってみた】ですが下のリンクで聴けるので良かったら覗いてみてね。
(たまにYouTubeに公開前の曲もあります)
◆YouTubeカバーソングチャンネル  →【歌ってみた】
 ◆ホームページのカヴァーコレクション → Cover songs Collection 

My YouTubeチャンネル等のご紹介

◆Breathメインチャンネル →YouTube-Breath
◆Breath-YouTube 一位チャンネル → YouTube-Ichii (藍月一位)   
◆Breath-YouTube (カバーソング) → Colors of Breath
◆Breathホームページ → Breathのホームページ  
◇Breathホームページ → Cover Songs Collection 
◆Breathのツイッター →  Breath-twitter (Breathのメインツイッター)
◇Breathのツイッター →  Breath-twitter2(文太)(Ichiiの個人ツイッター)



このブログに登場する我が家の子になった保護猫達です。
(下の写真のカッコ内は今年数え年の年齢です。)
カテゴリー14.写真(ノラ猫&小動物)

猫も4歳にもなれば人の言葉が大分分かってくるようです。
皆、こっそり猫会議を開いていてもおかしくない年齢になりました。

 
 ※2020年06月14日 黒ママ(享年4歳)が永眠しました。
  ※2020年10月28日 銀龍(享年19歳)が永眠しました。

彼らの面白いハプニングや成長の様子を私のオリジナルソングで紹介しています。
ご試聴頂けると光栄です。

◆新編集の猫動画とオリジナルソングのYouTubeチャンネル
YouTube-藍月一位

チャンネルをお持ちの方は登録して頂けると光栄です。
感想やコメントも大いに励みになりますのでお待ちしております。

いつも訪問して頂き応援をありがとう。
下のランキングバナーを1日1回ポチッとして頂けるととても嬉しいです。

     



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。