週間マイ・バイオグラフ(2008・3・9~3・15)
火曜日(3月11日)
水槽の水替えをした。
あんなにふさふさしてた水草玉が、大きい草は伸びてるもののすっかり寂しくなってます。
時々千切れて浮いてる水草を集めては、根っこが伸びて育ってくれるといいなあ期待を込めて、オモリをつけて砂に埋めてるけれど、いつの間にか減ってる………?
ブログ仲間の方に「水草は意外に難しいよ」と伺っていたが、この状況みたら、悔しいかなナルホドと納得せざるを得ない。
水草が少ないけど、ないよりはずっといい感じ、と自分に言い聞かせてます。
ヒレナガゴイも心なしかデカくなった気がするし、水槽の前に立つと餌が貰えると解っているのか、寄ってくる。賢くなったか?
やっぱり、水槽って癒されるね~~~
♪ヒレナガゴイゴイ~………名前が付いてない~…まあいいか、鯉くんで~mfw
左が買ってきてすぐ水槽に入れたときの水草玉
現在の水草玉
うわっ!さびし~
へろへろしている……
お魚は狙われないんですか?
うちは猫2匹とインコ1羽がいますが、
妹分の猫はインコを襲いました
大事にはいたらなかったけど、獣医さんに
それは飼い主が悪い
かなり怒られました
鳥には、羽一枚でも(募金の赤い羽根?)恐ろしいほど野心満々で、いやあもう、あの二匹の変わりようったら怖い怖い。
でも、魚は、水槽の上に蓋があるので、どうにも出来ないのは猫もわかっているようです。
最初は、水槽の前で魚の動きに見入ってたりしてましたが、最近は全く眼中になし!みたいです。
お手をする銀ちゃんと姫ちゃん、かわいい!!!
うちも今年9才と7才のメスが2匹います。ブログにも時々ちょこっと登場してます。
でも別々の時に保護したのと、メス同士だからか
いまだに仲が悪いというか、お互い目の上のたんこぶみたい。
人間の子と一緒で、どっちが優先順位なのかにこだわるというか・・・
猫とは言え、気持ちは一緒なんですよね~。
お魚さんは、蓋があるから安心だったんですね~
初めて見ました。
ヒレナガゴイっていうんだ~!
ben家では、うなぎを飼っています。
これがまた、可愛くて。
じっとしてる事が多いんですが(汗)
たまに横になって寝てる(?)時があって
最初見たときは焦りましたが、ちゃんと生きてました(笑)
やっぱりお魚ちゃんも疲れるんでしょうかね。
でも最近、銀ちゃん、病気の時エリマキ体験してから、ケサパサ大戦の時、俄然強気です。
外の野良猫もメスの方が逞しいですし、基本メスの方がプライドが高いのかも。
7歳と9歳のメスでしたね?ベテラン女優が同じ控え室にいる感じ?確か、中々の美猫の三毛トラさんとお三毛さんでしたよね。
最近思うのですが、7歳位になると、絶対人間の言葉が分かってますよね?時々、何考えてんだか…と思います。
*エリマキ=正式名称エリザベスカラー
*ケサパサ大戦=正式名称ケサランパサラン(大量の毛が散らばるので)大戦。親子喧嘩の呼び名です。
でも、私、うなぎ大好きだから、毎日の成長振りを、食べること前提で見守っていそう…って、かわいいうなぎちゃん、ごめんなさい。今頃うなぎちゃん、只ならぬ殺気と悪寒を感じてるかも。