食物アレルギー娘とinアメリカ

食物アレルギー・スキントラブル続きの娘との、アメリカ(ニュージャージー州)での日々をつづっていきます。

マンハッタンで受診

2009-01-26 10:22:33 | 食物アレルギー・スキントラブル
 今日は、マンハッタンに娘の受診に行ってきました。実は先日のアレルギー科受診の際、湿疹の原因がアレルギー以外のものであるといわれ、とってもよい先生だからと、紹介されました。

 マンハッタンまで、車で約1時間半。到着してから、蕎麦屋でランチ。久し振りの本当の日本食・・・幸せ。ランチボックス(温かいそば付き)・づけ丼・お稲荷さん。いつも食べる、なんちゃって日本食とは大違い。

 そのあと、皮膚科へ。初診なので、予約時間よりも1時間早めに行って問診表作成。先生は優しそうな女医さん。娘を診察して  ①ダニが原因ではない  ②トマトなどの自然なにおいやスパイスなどに負けているのではないか  ③石鹸や洗剤に負けているのではないか  ④いぼは、この肌の状態に関係しているかもしれない  ということでした。それを踏まえて、薬の処方と生活の仕方やケアの方法(今回はペーパーでいただきました)教えていただきました。再診は3週間後です。今回の先生は、はっきりと自分の考えをおっしゃってくれ、細かくハウツーを指導してくれたので、信頼できそうです。

 さてこの後は、源吉兆庵で和菓子を購入。紀伊国屋書店でたくさん本も購入。アメリカにいると、日本の本・雑誌は貴重です。そのあと、息子から朝からうるさく要求されていたアイスクリームを購入し、ルンルンで車に戻るその一歩手前で、車がレッカーされていきました。うそでしょうー!!後5分あると思っていたら、既に5分過ぎていたようです。パパが間違えて時間を覚えていたらしい。

 美容院の前で、あたふたしていたら、美容院のオーナーが「どうしたの?」って、店に入れてくれました。どこに電話すればよいか、どこに車が持っていかれたのか、アドバイスをしてくれ、最後には、電話にも出てくれました。その間30分。外は既に暗く、気温もマイナス。不慣れな場所で、子供達もいて、英語だって現地の人に比べれば・・・。とっても助かりました。しかもチップも受け取らない。本当に感謝です。

 さて、2時間かかって車を取り戻し、既に9時過ぎ。楽しみにしていた日本食の夕飯は、サービスエリアのバーガーキングに変わりました。帰宅したのは既に11時。大変だったけど、これもアメリカの楽しい思い出のひとつになるのでしょう。みんな、お疲れ様。

最新の画像もっと見る