食物アレルギー娘とinアメリカ

食物アレルギー・スキントラブル続きの娘との、アメリカ(ニュージャージー州)での日々をつづっていきます。

バイバイ,アメリカ

2010-04-01 21:31:33 | はじめまして
3月31日、アメリカを離れました。

初めてアメリカ本土に到着した時と,逆のルートで飛行場へ。

長かったのか、短かったのか・・・私たちのアメリカ生活。

辛かったことも結構あったけど,それでも楽しかったアメリカ生活。

素敵な友人にも恵まれた,アメリカ生活。

私達のアメリカ生活,もう終わり。

バイバイ,アメリカ。

はじめまして

2008-11-16 21:53:26 | はじめまして
 みなさまはじめまして。ある日突然食物アレルギーを発症した娘との日々を、記していこうと思います。
 娘は、10ヶ月のときから強い乾燥肌で、小児科に通院し、ステロイドのクリームを定期的に使用しながら過ごしていました。もちろん、この時点で小児科医には、食物アレルギーについての相談もしていましたが、否定されました。1歳の夏・秋はつるつるお肌で何も問題はありませんでした。もちろん何でも食べさせていました。あっ、たらで蕁麻疹が2回出たので、白身魚は食べさせてはいなかったのですが・・・。
2歳になった6月、日本滞在中に肌の調子が悪くなり、夏もお肌はがさがさ。小児科ではさじを投げられ、皮膚科に紹介。洗剤・石鹸負けといわれ、お勧めの石鹸・洗剤に変えましたが、全く改善なし。秋になり、朝起きると、体のところどころが赤く、腫れぼったくなっていて、かゆみを伴っていることが何度かありました。食物アレルギーを疑い、友人に相談したところ、近所にアレルギー科があることを知って受診しました。医者からは50パーセントの確率で、食物アレルギーだろうといわれ、1ヵ月後にアレルギーテストを控えています。
 今まで何でも食べることのできた娘がある日突然、除去食生活に入るわけです。まだ原因はわからず、卵の除去を2日前より始めてみました。アメリカにいることと、英語が苦手な為、情報収集がうまくいきません。でも、そういう方もたくさんいらっしゃるのではないかと思い、情報交換の場になれいいな・・・と思い、ブログをはじめました。
 私が手に入れた、アメリカならではの情報の公開(大げさですね)とともに、このブログに訪問してくださった方たちから、アドバイスなどいただけるとうれしいな、と思っています。宜しくお願いします。