みみサポみやぎ つぶやきブログ

宮城県聴覚障害者情報センター(愛称:みみサポみやぎ)のスタッフが毎日交代であれこれとつぶやくブログです。

出前講座に行ってきました。

2022年10月18日 10時02分02秒 | 日記
14日(金)仙台市立川前小学校へ出前講座行ってきました。

体育館で5学年児童、保護者、教員合わせて100人以上。
体育館での出前講座は初!しかも100人以上を一度に
やるもの初めてかもです。

講座内容は「聴覚障害の基礎知識」「ミニ手話講座」
ここではマイクを使わず、大声で。
(のちにのどがちょっと痛くなる・・・。)



「聞こえない人は聞こえ方がひとりひとり違う。」
「補聴器にとって騒がしい場所は苦手。」
「手話はろう者にとって大切な言語。」
「筆談は内容がわかるように簡単に書く。」

などなど。
みんな「へー」って感じの顔、顔、顔。

「聞こえないこと」、「コミュニケーション」をポイントに、
たったの20分でしたが、みんなには新たな学びがあったようで
とても話し甲斐(はなしがい)があり、ちょっと満足。

次はお待ちかねの「ミニ手話講座」。
仙台市聴覚障害者協会から講師2名。
2つに分かれて手話を学ぶ。

 



「おはよう。」「こんにちは。」「こんばんは。」
「よろしくお願いいたします。」「ありがとう。」
など。
スポーツの種目やフルーツの種類の単語も。

いやー、自分の話より手話を覚えることに熱心。(笑)

最近、テレビで手話を使っているドラマあり。
みんな関心が強いみたいです。

いっぱい覚えて欲しいですね。

いずれ手話を使っている人に会ったら挨拶だけでも
やってくれるとうれしくなります。

昨日の手話動画をみて食べたくなったきのこ。

ソーセージ入れて、まいたけ、えのき、しいたけ、きのこたっぷりのスパ。
作った人は松本でした。
にんにく多めでうまい!


今日のみみさぽみやぎ花壇
 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週配信の手話動画はキノコ! | トップ | 青い空! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事