みみサポみやぎ つぶやきブログ

宮城県聴覚障害者情報センター(愛称:みみサポみやぎ)のスタッフが毎日交代であれこれとつぶやくブログです。

風邪にもインフルエンザにも負けない!松島町サロン

2015年12月03日 18時44分43秒 | 日記
こんばんは。

師走のお忙しいところ、
また小雨が降り肌寒い中、
松島町サロンにご参加いただき 
ありがとうございました。


松島町役場の大会議室をお借りして
今日、松島サロンを開催しました。

10月、11月、12月と連続開催の松島町サロン。

今回は「冬場の健康管理」について
健康づくり班の岩本保健師さんに
お話をしていただきました。

みなさんと顔なじみ!
気さくで親しみ感いっぱいのステキな保健師さん。


へぇ~! なるほど! そうなんだ! 
ガッテン!!!ガッテン!!!ガッテン!!!な
お話を伺うことができました。


インフルエンザになったことがありますか?

■インフルエンザはこれからが流行のピーク・・・
(予防接種すんだ?)
■今秋からは4種類のウィルスに対応しているワクチンを接種・・・
(値段が高くなった分は町が負担、町民は昨年と同額だって)
■飛沫感染、接触感染をしないために・・・
(手洗いの仕方、マスクの付け方、ちゃんとしてる?)


などなど・・・。

健康管理のお話のおまけ?!として
洗濯ばさみを使った脳トレも教えていただきました。


(これが結構 効く~~~!)

後半は交流サロン。
もう少し時間があったらなぁ・・・と名残惜しくく・・・。

今回で今年度の松島町サロンは最終回。
また!お会いしましょう~と声を掛け合い
帰ってきました。

今日の学びを忘れないために、
昨年の9月に公開した手話動画「知ってた? マスクの裏と表」
もう一度見てみようと思った佐藤でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中村の出前デビュー。 | トップ | 12月6日は »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事