みみサポみやぎ つぶやきブログ

宮城県聴覚障害者情報センター(愛称:みみサポみやぎ)のスタッフが毎日交代であれこれとつぶやくブログです。

秋の味覚調査2016

2016年09月27日 09時24分45秒 | 日記
贈答用で有名な某果物屋さんの軒先で、
おいしそうなぶどうから目が離せなくなった週末。
いよいよ秋到来!です。

2階の和牛さんのところの(第11回全国和牛能力共進会宮城県大会)も、
牛政宗くんもそうとうあちこちでかけているようです。
先日は肉フェスにも出かけたようで、
牛政宗くんのせなかのあたりのおいしい部分が減っているんじゃないかと心配になりました。


みみサポでも「梨を食べた」とか「栗ごはんをたべた」とか、
おいしそうなテーマが話題にあがります。

そこで!
確か去年もやったような…と思いつつ、
職員9人に聞いてみました。

秋の果物・野菜と言えば?



圧倒的に「梨」。
しゃくしゃくしたみずみずしい甘さがたまりません。
栗もいいですね。
手間がかかる分、おいしさもひとしおです。

というか、
「新米」は果物・野菜というカテゴリーに含まれるのか疑問が残ります。



そしてもうひとつ!

ザ・秋!という食べ物は?



「さんまの塩焼き」が堂々の40%。
先日、女川ではさんままつりが催されたようですね。
秋の風物詩「芋煮」もランクインしていますが、
あえて“山形風”と書いているところに郷土愛を感じます。

「まつたけ」という回答については、
憧れをこめて回答されているのか、日常的に食べているのかが気になるところです。



栗ごはんにさんまの塩焼き、そしてさんまのすり身汁。
デザートには梨をむいて…

考えるだけでもおなかが空いてきちゃう庄子でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手話動画:デフリンピック、... | トップ | 出前の新しいかたち。~柴田... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事