みみサポみやぎ つぶやきブログ

宮城県聴覚障害者情報センター(愛称:みみサポみやぎ)のスタッフが毎日交代であれこれとつぶやくブログです。

出前の新しいかたち。~柴田町の研修会~

2016年09月28日 18時18分24秒 | 日記
今日の午前中は、
相談員と一緒に柴田町まで出かけてきました。

柴田町主催の町民向け研修会「聴覚障害を知ろう!」で、
聴覚障害の基礎知識について出前(お話)をするためです。

県内のさまざまな団体主催の研修会で、
聴覚障害についてお話をさせていただいていますが、
今日の研修会では、地域の聴覚障害者3名のお話付き!でした。

みみサポの相談員からは、
聴覚障害全般についてお話をさせていただくのですが、
地域の聴覚障害者の方々は、
それぞれ自分の暮らしにおけるできことだったり、
生い立ちだったり、
なかなかよいお話を聞くことができました。(役得?)

このスタイルの出前講座、いいなあ!


と、新しいかたちにわくわくしていて、
すっかり写真を撮るのを失念してしまいました。
(役割的には、通訳兼カメラマンだったのですが…反省。)


-----

午後は、佐藤と一緒に松島町へ。
10月4日(火)に予定している、
障害者差別解消法の学習会の会場下見です。

会場の松島町文化観光交流館のロビーに気になる貼り紙発見。



・・・手をたたいてみてね?


ポンポンと手を叩くと、頭の上をハロウィン人形が!





足をばたばたさせて、めんこいです。



他にもいろいろとハロウィン風に飾り付けられたロビーは、
季節感いっぱいでした。
いいなあいいなあ!


みみサポも何か季節に合わせて飾りつけできたら楽しいなあ!


かぼちゃは絶対ホクホク派。
庄子でした。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の味覚調査2016 | トップ | ある日の昼食中のおしゃべり... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事