お気に召したまんま。

美術館をさまよい、映画に涙し笑い、音楽に震え。さだまさしさんのファン歴41年目。唯一得意な家事は料理だけ。

最近の不調めまいの正体について。耳石って剥がれるんだ…

2020-08-29 | 今日の雑記帳
ちょっと鬱っぽくて
やる気がなかなか出なくて
だらーっとした日々が続いてたのですが、
(灼熱の太陽に負けてた、のもある)
いちばんの不調はめまいだったんです。

若い頃はめっちゃくちゃ血圧が低くて
立ち上がるだけでクラクラしてました。
上が86-下が55なんて日もありましたね。

でも立ちくらみとは違う感じ。
枕から起き上がった時と
枕に頭をつけた時、
脳味噌がぐるん!と1回転する、
そういうイメージの気持ち悪さです。

昨日クリニックで細かく問診を受け
ドクターが言うには
「発作性頭位めまい症、良性のもの」
ではないかなとのこと。

耳の中にある「耳石」から
剥がれ落ちてきたものが三半規管の中を
ゆらゆらするから起きるめまい、らしいです。

良性発作性頭位めまい症は、更年期以降の女性に多く見られます。その理由として、女性ホルモンの影響が考えられます。女性ホルモンの一種であるエストロゲンは、骨の新陳代謝に関わっています。

加齢によりエストロゲンの量が減少すると骨密度は低下します。炭酸カルシウムからできている耳石も同じように影響を受けもろくなり、剥がれやすくなってしまうのです。

たしかに生理がほとんど来なくなって

更年期の体の変化真っ只中。

耳石がはがれて…というのも納得。




でもまあ、大きい病気じゃないし

体操をすることで少し良くなるらしいし、

気が楽になりました。


低血糖、高血糖が原因だったらヤダな〜と

怖かったのですが血液検査でそれも無し。


ウォーキング最中にめまいが起きたら

という自分への言い訳も通用しなくなったので

今日からまた歩きます。


熱中症にならない程度に。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿