お気に召したまんま。

美術館をさまよい、映画に涙し笑い、音楽に震え。さだまさしさんのファン歴41年目。唯一得意な家事は料理だけ。

豆まきしました〜。豆を撒くのは子どもの仕事。

2021-02-02 | 今日の雑記帳
今年も無事に豆まきしました。

特にワケがあるわけではないのですが
ずっと子どもに豆を撒く役をやらせています。

鬼(邪気)を払って健康になるのは
子どもが一番かな〜なんて考えてます。


次男に豆を持たせて
まずは家の玄関内から外に向けて。
この時は小袋から出して直接豆を撒きました。

だいぶ捻くれてきた14歳ですが
こういうのは素直にやってくれます。

何を思っての行動かわかりませんが
渾身の力を込めて投げつけていました。

明日はこの辺りのハトが
喜んでウチの路地に降りて来るでしょう。


次に玄関外から家の中に向かっては
小袋入りの状態で投げてもらいました。

毎年意外なところから豆が出てきて
片付けるのが大変なので💦


その後、豆を摘みながらお茶にしました。

恵方巻きは関東の風習じゃないので
買ったことはありません。

シンプルに豆まきだけして終わりました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (2020)
2021-02-02 22:27:30
こんばんは。
次男くん 頼りになる~😊
男の子って素直で優しいから😊
羨ましいです!
わかりますよ~
私も関東出身です。
今の地域に住むまで 恵方巻きは食べなかったですもの
返信する
Unknown (miminga33)
2021-02-03 01:06:22
2020さん
こんばんは。
コメントありがとうございます😊

次男はクリスマスにサンタの帽子もかぶっていましたし、行事好きなのかもしれません。
気に入らない事には舌打ちしたりしますけど、今のところまだ可愛い範囲内です。
返信する

コメントを投稿