お気に召したまんま。

美術館をさまよい、映画に涙し笑い、音楽に震え。さだまさしさんのファン歴41年目。唯一得意な家事は料理だけ。

校則がブラック。やり過ぎは逆効果では?

2020-02-15 | 今日の雑記帳
前日に学校から
「明日はお菓子類を持ってきてはいけません!」と強い通達があった次男…

小学生の時はわりとモテて、複数の女の子から手作りのチョコレートを(友チョコではあっても)もらっていた次男…


これは妹から次男へのプレゼント

2/14くらいいいじゃない!
だから学校って嫌いさ!

などぶつぶつ言いながら出かけて行きました。

確かにやりすぎ。
飴の包み紙一枚落ちていたと言って集会を開くのは時間の無駄だと思う。
2/14に限る!とか
粋なことはできないものか…
2/15以降はまた厳しくするの。

次男の通う中学は、
わりとブラックな校則があって
「なぜ?なぜ?なぜ?」がいっぱい。

でもそれを守ることに情熱を注ぎ続ける先生たちの目は座ってるので、
そしてまた学年の半分以上が校区以外から抽選でこの中学に来た、という事情もあり、
あんまり強く言えないんですよ。

そしてもちろんのこと収穫ゼロで帰ってきた次男…不貞寝してました、、
わたしからのチョコレートを喜んでくれるのはいいけど。

厳しすぎる校則も
生徒を疲れさせるんじゃないかなあ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (apinano)
2020-02-15 11:29:54
妹さん、優しい〜!たくさんのお菓子、
返信する
Unknown (miminga33)
2020-02-18 04:55:17
@apinano 妹はわたしの息子たちを自分の息子のように可愛がってくれます。(男の子がいないから)
同じようにわたしも女の子がいないので、妹のところの三姉妹を甘やかしています(笑)
返信する

コメントを投稿