お気に召したまんま。

美術館をさまよい、映画に涙し笑い、音楽に震え。さだまさしさんのファン歴41年目。唯一得意な家事は料理だけ。

糖尿病の食事…お昼食べ過ぎ、夜は豆腐でカロリー調整。

2020-05-30 | お気に召したレシピ
お昼はほんとうに久しぶりに外食、
それも大好きなカレー&ナンの組み合わせ。

入院前からずっと食べていなかったので
夢中で食べ過ぎてしまいました。

だから夜は節制しなければ。
(それに人混みに疲れたし簡単にしたい)

食事はわたしが作るので、
必然的に家族も巻き込まれます。

しばらく前から厚揚げの焼いたのを食べたくて
でもなんとなく副菜扱いかなあ、
と遠慮していたのですが、
ウインナーを添えることで強引に主菜に。

あとは納豆の和え物で。


今日のメニュー

厚揚げステーキ(ネギとかつ節乗せ)
ウインナー
納豆とオクラと長芋の和え物
ナスと玉ねぎの味噌汁

わたしは玄米ご飯


玄米ご飯を食べるようになって
お腹の調子が良くなってきました。

食物繊維は糖質の吸収を緩やかにする
という説もあるので
糖尿病の食事療法には良いのかも知れません。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿