お気に召したまんま。

美術館をさまよい、映画に涙し笑い、音楽に震え。さだまさしさんのファン歴41年目。唯一得意な家事は料理だけ。

糖尿病の食事…ヒラスの醤油漬け。高級魚???

2020-08-01 | お気に召したレシピ
ヒラスでもカマスでもトーマスでも
安くて安全で美味しい魚ならいいんです。
わたしは。

(魚はそんなに好きじゃ無いんだから)

だけど「ヒラスの醤油漬け」を出したら
家のものがコレは何の魚だ?と調べ出し

ヒラマサ(平政、平鰤、学名 Seriola lalandi )は、スズキ目アジ科に分類される海水魚の一種。 アジ科魚類の最大種で、全世界の亜熱帯・温帯海域に分布する。 食用になる。 日本での地方名はマサ(東京)、ヒラス(大阪・高知・九州)、ヒラサ(瀬戸内海の一部)、ヒラソ(山陰)、テンコツ、ヒラソウジ(九州)等がある。



ということがわかりました。
ブリなどに比べて水揚げ量が少なく、
高級魚なんだそうです

たしかに、生臭くなく、身は引き締まって
食感はよかったです。

ただ、高級魚だとは知りませんでした。
安かったから買ったのです。

また出会えたら迷わずカゴに入れようと思います。


今日のメニュー

ヒラスの醤油漬け
納豆長芋オクラの和え物
きんぴらごぼう
エノキと卵の味噌汁
冷やしトマト

わたしは玄米ご飯。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿