お気に召したまんま。

美術館をさまよい、映画に涙し笑い、音楽に震え。さだまさしさんのファン歴41年目。唯一得意な家事は料理だけ。

熱中症予防にポカリスエットを薄めて飲んでいいか??

2020-08-21 | 今日の雑記帳
ポカリスエット、お好きですか?

わたしはちょっと甘すぎて
喉が乾いていて、ほかに選択肢がない時しか
選ばないのですが…

熱中症予防にはとても効果的だそうなんです。
それも「予防」として、
運動前に200ml一度に飲む
のがメーカーからの説明。
これは目から鱗でした。

しかし糖尿病患者としては気になるのが
100mlあたりの栄養成分
エネルギー 25kcal、タンパク質 0g、脂質 0g、炭水化物 6.2g、食塩相当量 0.12g、カリウム 20mg、カルシウム 2mg、マグネシウム 0.6mg
100mlで6.2gの炭水化物(砂糖など)。
だいたい500mlのペットボトルで買いますから
31gもの砂糖が入ってることになります。
角砂糖6個分です。

普通の人でもお水がわりに飲むには
砂糖の摂りすぎになりそうですが…

じゃあ薄めて飲めばいいのか?というと
吸収しやすい電解質のバランスが崩れるので
メーカーとしては薄めずに飲んで欲しいとのことです。

本来ポカリスエット(など)は
水代わりにたくさん飲むものではないらしい。

いろいろな疑問が出てきますが
Twitterでお医者さんが大塚製薬さんに
直撃インタビューして
いろいろな疑問に答えてもらってます。

こちらの記事を是非読んでください!


糖尿病患者のばあいは、
かかりつけのドクターに相談してください
ってことなのでしょうが、
たぶんダメって言われますね。

その場合は糖分の少ないタイプが
味の素から発売されています。
わたしはこちらを買おうかなと。
それもドクターに相談してからにします。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿