お気に召したまんま。

美術館をさまよい、映画に涙し笑い、音楽に震え。さだまさしさんのファン歴41年目。唯一得意な家事は料理だけ。

また公園を占拠。ゲートボールのコートって勝手に作っていいの?

2020-10-13 | 今日の雑記帳
今日のウォーキングに出かけた時のこと。

いつも通りかかる公園に
保育園児が遊んでいるのが見えてきました。

まーさーかーこの人数が遊んでるのに
ゲートボールしてないよねー?
と思いながら歩いていくと…

あらら。

保育園児はギッチギチに遊具の前に並んで順番待ち
公園のほとんどをゲートボールのコートが占めて
のほほんと7〜8人の老人が遊んでいます。

保母さんたちは園児がはみ出さないよう
一生懸命に列を作らせています。

なんで子どもが公園で駆け回れないの??

あえて「老人」と書きました。

非難批判あるかもしれませんが
50代のわたしくらいの人間は
まだ公園でゲートボールしたりしません。
まだ仕事や家事や介護があります。

(それでも早い人はもう孫がいますが)

ゲートボールしてるのは
ひ孫が居そうな年配の人たちなんです。

なぜ保育園児がいる間だけでも
公園を空けてあげられないの?

保母さんたちが四苦八苦してるの
見てわからないの?

子どもも孫も育て上げて
その苦労をよく知ってるんじゃないの?


思わず立ち止まって非難がましい目付きで
ゲートボールをじっと見てしまいました。

これって都会だけなのかな?
地方だと公園が広いから大丈夫なのかな?
公園に勝手にコート作っていいのかな?

疑問は増えるばかりです。

そしてムカムカしています。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿